うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ガンガー・サイド・ウォーキング(リシケシ)


ラムジュラからラクシュマンジュラまで徒歩で行く方法がいくつかありますが、ガンジス川の右側リバーサイドの道はなかなか雰囲気があります。
地図でいうと、このルート。(地図は Map of India



川を左手に見ながら


上流に向かって歩きます。
マハリシ・マヘーシュ・ヨーギーと歌をうたったりしているビートルズの映像に出てくるのは、この道沿いじゃないかと思うのね。






この辺は、まだ都会。








サドゥー構成比の高い道です。
なぜなら









みなさんが固まって住んでいたりするから。





はじめてひとりで歩くときは、ちょっとドキドキすると思います。





ここは通学路でもあり





サリー女子が歩けば緑とナイス・マッチング





派手でいいですね





道端ビジネスもほのぼのしておるのですが







このニット・ショップは外国人に爆発的な人気で、わたしもここでレッグ・ウォーマーと耳あてと手袋を入手しました。
この編んでるおじさんの色使い、色合わせのセンスが抜群です。





ニット屋さんはこの壁の近く。






どんなこと教えてくれるのか、気になる。





気になる。





気になるスポット多数。
日本のコンビニ以上の比率でヨガ・プレイスがある町なのでね。
かっぱ橋に調理器具屋がいっぱいあるのと同じです。





車の顔のデザインはいつも気になります。






小学校や中学校があるエリアなので、こういうかわいらしい感じのアートワークが多い。
オーロヴィルでハイセンスなものを見てしまうと、リシケシで見るのはぜんぶヘタウマ系という感じになるのだが、脱力度は格段に高い。





牛もゆっくり歩いてる(動画)

とりあえず今日も息をしているね。
それ以上、なんかする必要ある? にっこり。
ここにいると、そんな感じで日々が過ぎていく。


2012年のリシケシ滞在・まとめインデックスはこちら