うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

リシケシ・マーケット 〜市場へ〜(Rishkesh Market)


リシケシ(リシケーシュ)に長く滞在して日用品の買い足しが必要になると、ラムジュラやラクシュマンジュラのあたりでは手に入らないものを、「リシケシ・マーケット」へ探しに行くことになります。
布団や家具、金物、お祭りの際の花火などは、みなさんここへ買いに来ます。わたしの場合は「靴下」「コンタクトレンズの保存液」が必要になったので、こういうことについてはひどく出不精なのですが、必要に迫られて出かけてきました。
リシケシ・マーケットへは、ラムジュラから乗り合いリキシャーで5か10ルピーでした。10分くらいで着きます。多くの車、人が往来する道路です。リキシャーを待っていたら知らないおじさんがバイクに乗せてくれたこともありました。


ラムジュラから、すこし南へ行くのです。



この、「王」のところがお買い物エリアです。
(地図は「Map of India」)




さらに分解すると


こんな感じになっています。
おもしろ写真撮影のプロのおっさん」には、この「お祈りグッズ」のエリアで出会いました。




そんなこんなのスナップ。




リキシャーだらけで大賑わい。






こんなところでリキシャーから降ろされます。「王」のまんなかあたり。





「王」のまんなかあたりで、薬エリアの近く。





エレクトリックエリアから薬エリアに移行するあたり。






家具エリアからエレクトリックエリアに移行するあたり。





金物と家具の多いエリア。





金物と家具のエリアはなかなかよい雰囲気で





床屋さん。





じょりじょりじょり〜





金物屋さんに混じって





土器屋さんもあり





こんなかわいい雑貨に出会ったりする。





谷啓に似た「ガチョン版だよドラえもん」も買える。






小さなお店でちょっとひとつまみ。






こんなフォトジェニックな光景も。





お祈りグッズエリアに向かう道は、カオス感満載。





お祈りガートにたどり着くと、こんな感じ。






パワフルお野菜。





薬局や衣服、文具のあるエリアはひときわモノが多い。







ドラッグストアは、なかなか楽しい。





こういうのが欲しいの、とお父さんにいえば





家族が出してくれます。
コンタクトレンズの保存液を売っているお店は少ないのですが、「王」の真ん中の太い道沿いの角のお店で買うことができました。



リシケシ・マーケットはとても活気があって、
オープンで、
明るい!





オープンで、明るい!
リシケシ3度目にして初めて行ってみたマーケット。
でもここは元気がないと長くは居られないなぁ。
ここはヤングなモードのときに行くことをおすすめします。


2012年のリシケシ滞在・まとめインデックスはこちら