うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

アルジュナの苦行 / ガンガーの下降(マハーバリプラム)


バターボールの手前、左側にある大きな岩は、有名な「アルジュナの苦行(Arjuna's Penance)」またの名を「ガンガーの下降(Descent og the Ganga)」といわれるレリーフです。




細かい彫り物がびっしり






楽しげな人や動物がいっぱいですが、修行のアーサナが楽しげなだけであって、基本は苦行中ということになっています。





右の人を苦行中のアルジュナと思う人がいるようですが、この人はBagirataというリシ(聖者)らしいです。





そしてひときわふざけてるこのネコが、例のクリシュナのバターを食べて石にされた「ドロボー猫」であります。







この中がすごい。





なんとなく





ジョン・トラボルタ





重い荷物を頭上と手に持っている女性の肩によっかかるヒゲおやじ
に見えるがどうだろうか。





インドだけでなくスリランカビルマなどの国のシンハー(ライオン)が描かれていて、スタイルのバリエーションを表現しているのだそう。これはクールである!




(動画)

この町を観光しながら、クリシュナとドロボー猫の、まるでトムとジェリーのような関係に興味がわきました。クリシュナのオレオレっぷりはサイコーですねまったく。


2012年の南インド旅行・まとめインデックスはこちら