うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

チェンナイ ⇒ ポンディシェリ(バスで行く)

宿のあったエグモアからポンディチェリーへ。Hotel Raj Residencyのフロントの人が書いてくれたメモを片手に、ローカルバスと長距離バスを乗り継いでいきました。
今回のバス路ではこんなかんじ。

  • 06:30 エグモア/Koyambedn Bus Stand(ローカルバス線27B) 

   ↓

  • 06:40 チェンナイ・モフジール・バスターミナル  
  • 06:45 長距離バスに乗り換え 

   ↓

  • 08:38

   ↓   途中休憩

  • 08:50

   ↓

  • 10:40 ポンディチェリー・バスターミナル



近くのバス停から「27B」のバスに乗って大きなバスターミナルへ。






10分ほどで着きました。くるときは13ルピーだったのに、このときはなぜか6ルピーでした(約10円)。
チェンナイ・モフジール・バスターミナルはすごく大きい。まあそりゃそうか。






だめだ、さっぱりわからん。





「ポンディチェリー行きはあの建物の反対側からだよ」といわれて反対口へ。






これが長距離バス。ポンディチェリーまで93ルピー(約160円)






道は混んでいるけど、排気ガスがいっぱいだけど、楽しんでいこー。








ちょこっと休憩。





おかずドーナツのような朝食、10ルピー(17円)





トイレへ向かいます。






もうぜんぜんキレイだよねインドのトイレ。便器もあるし。






寝ている間に着いてしまった・・・



ポンといきなり「ポンディだよー」とおろされて、しばらくこのバスターミナルでぼけーっと過ごしました。
このあとタクシーに乗ってオーロビンド・アシュラムへ向かいました。


2012年の南インド旅行・まとめインデックスはこちら