うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

中村天風(なかむらてんぷう・TENPU NAKAMURA)

本棚 内田樹
中村天風さんは有名さの方向があんまりヨガっぽくない。どちらかというと経営者に人気の「成功哲学」の人。そこがおもしろい。
船の中で出会ったインド人(カリアッパ師)についていったらなりゆきでヨギになっちゃった人なのですが、帰国してからの教えの流布の仕方がおそろしく社会にマッチしたもので、ヨーガのエッセンスをヨーガならではの特別なものとしなかった。おおくの人に響く言葉に力があります。
知っている人は知っているという感じのカリスマでお弟子さんにも有名な昭和の人が多いのですが、ヤングにはあまり知られていません。


このおじいちゃんは、すごいぞぉ。Wikipediaに「天風に師事した著名人」がリストされているのだけど、「うのちヨギ」「双葉山」「松本幸四郎 (7代目)」「京セラの稲盛和夫」のほか、Wikiにはないけど日本初の女性代議士「園田天光光」などなど、弟子が濃い。まーとにかく濃い。
このかたのヨーガは、なんというか「まず、やれ」です。法然道元のよう。
ヨーガの「スタンス」ってあるけれど、このかたの場合はスタンスを超えて「200%、信念。以上」という心意気。すばらしい教えというのは、伝わってナンボ。弟子の数と言うことではなく、幅広いジャンルの人にその心意気を伝える力。そのやりかたと裾野の範囲の広さの点で、圧倒的。
日本人なら知っておきたいヨーギーです。(てんふうではなく、てんぷーさんです)


▼過去ログリンク(読んだ日付順・上のほうが最近です)
図説中村天風
CD「積極性と人生」中村天風講和集
運命を拓く―天風瞑想録
中村天風 絶対積極で生き抜く言葉
ほんとうの心の力
ヨーガに生きる ― 中村天風とカリアッパ師の歩み おおいみつる 著


▼関連本
天風先生座談宇野千代さんが語る天風先生)
女は胆力 園田天光光 著(天風先生エピソードあり)


▼番外編。ただ好きで書いたエピソード。
護国寺と雑司が谷霊園へ行ってきました(天風先生のお墓があります)