うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

少女時代を3階層掘って楽しむ方法

意外と思われるかもしれませんが、年末から「少女時代」の動画をよく見ています。しかも、人気の「gee」という曲ではなく「genie」という曲ばかり見ています。「思い通り♪」「くせになるわ♪」というフレーズが耳に残る、長い脚をクロスしまくって膝から外に回転させまくるダンスの曲です。
少女時代の素敵なところは「実は全員がかわいいわけではないことなんてどうでもよくなるスピード感とキャッチーなダンス」です。実はあんまり動きが揃っていなかったりもするのだけど、位置取りも含めて「動き」全体で空間ごと飲みこんでいく感じがいい。


今日はこの「genie」の動画をより深堀りして楽しむ方法をご紹介します。
まずは、日本語版「genie」のPVから。

▼少女時代 - Genie Japanese

完成度高いねぇ〜 という動画です。


次! これをスニーカーで踊るとキレがヤバくなる。
演習動画。

SNSD Genie Dance Practice - 少女時代 Genie ダンス演習映像

すげー! って思っちゃうのと、みんな身長違うのにああやって揃っているように見せていて大変なんだなぁ、と思ったりする。うちこが「ヒトエちゃん」と勝手に呼んでいる、ギラギラのタンクトップを着た踊りキレまくりの子は、ヒールだと腰回しの勢いが消えてしまうのだ。この動画だとぐりんぐりん回ってる。


さて。
すごいのは、ここからです。

このキャッチーなダンスの振り付け師ご本人のダンス動画。
日本人のかたなんです。仲宗根梨乃さん。

Rino Nakasone at TMDS 05/05/10 - Korean Pop Dance

もうありえない動き。空間の使い方と、すべての瞬間の角度と確度がすごい。
スピードと強さとしなやかさのバランスがたまりません。
女性らしいしぐさを存分に取り入れながら、気持ちがアップするこの構成。


膝をこねくり回してるときも、軸足がビクともブレてない!
こんなに細いのに、強靭すぎる丹田



ほんとすごいダンス。