うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

これでいいのだ 野口法蔵 著

先日紹介した「人間の頂」と同じ著者さんの詩集。図書館で借りました。
いつもいつも修行モードにいた著者さんが、2008年の2月に加島祥造さんとバリ島へ行き、別に何をするのでもなく一緒に空を見、海を見、アイスクリームを食べて、そんなことをして過ごしているうちに、海の下から「これでいいのだ」という変な声がして、この本を書く気になったのだそうです。
というわけで、加島さんファンの方にはもう、めちゃくちゃ気になる本ですね。

ちょうど昨年の今ごろ、『瞑想中につい浮かぶ「天才バカボン」の歌詞と、仏教的トリビア』という日記を書いたのですが、その「これでいいのだ」ドンズバの本です。瞑想中に浮かぶほど、あのメロディーが刷り込まれまくっている日本人。「はじめ人間ギャートルズ」もそうだけど、アニメの力ってすごいわぁ。

わくわくしますね! 以下は、グッときた詩。
これは人によってピックアップするものがわかれそうな本です。

<5ページ はじめに より>
バカボンとはサンスクリットブッダのことで
天才を意味します。
自己の意識を自由にあやつる天才。
これさえ唱えていれば天才になれるような気がします。
これでいいのだを手にしたら
すでにあなたは天才バカボンです。

んまぁ! どうせなら美人のママのほうがいいですねぇ(笑)


<22ページより>
先のことなど心配しない
まだはじまっていない
だから今は

これでいいのだ ──
これでいいのだ ──

そう、はじまってないのね。


<40ページより>
これでいいのだ
といっていると
求めなくなるのだ
だから
これでいいのだ!

求めなくなると、ひとりの時間が増えます。


<48ページより>
これでいいのだ
といっていると
なんだかあの世になってしまい
この世はなくなってしまうのだ
だから
これでいいのだ!

そうだそうだー。
って、これコメントじゃなくて合いの手ですね(笑)
ちょいな、ちょ〜いな〜♪


<57ページより>
これでいいのだ
といっていると
人は安心する
安心した人を見て他も安心する
だから
これでいいのだ!

ここ、かなり好きです。ハッタリの正しい用法。


<63ページより>
これでいいのだ
といっていると
失ってもすぐに元に戻ってくる
だって一回手放してしまっているから
だから
これでいいのだ!

そうそう、もう「無くなってる」のよね。残像を欲しがってもしょうがない。


<87ページより>
これでいいいのだ
といっていると
思考はとまり
考え過ぎなくなる
そうすると食欲もとまる
だから
これでいいのだ!

食べたいのか? と考えた瞬間から執着は始まっている。
食べなきゃ、なんてルールも、そもそもない。


<112ページより>
これでいいのだ
といっていると
聞こえなかった音も聞こえてくる
耳がちがってくる
だから
これでいいのだ!

ミラレパさんも、「耳で聞くな、目で見るな」の修行をされていましたね。黒魔術だけど(笑)。


<114ページより>
これでいいのだ
といっていると
人と比べたりしなくなる
自分自身も他人にも
だから
これでいいのだ!

はいヨガきましたー。はいここー。


<115ページより>
これでいいのだ
といっていると
社会の中で生きながら
幽体離脱してしまう
だから
これでいいのだ!

幽体離脱で思い出しましたが
「ゆーたいりだつー!」という双子さんの芸、あの「自然な離脱角度」にはかなりの丹田力を要します。
道場でヨガ仲間とやってみて確認しました。
そんだけ。


<164ページより>
迷ったら
迷わずに
必ず楽しいことをやる
そういう判断でいい
それでいいのだ

あらすてき。


<171ページより>
目に見えるものを変え
自分の心臓の鼓動を聞く
他人の呼吸もすいこみ
まわりと一体となる

いよいよ身体内観モードに入ってきますよ。


<175ページより>
人がきれいになるとどうなる
皮膚は腸の鏡
舌は胃の鏡
目は肝臓の鏡
手は腎機能
手を握って顔を見れば
その人がわかってしまう

お、沖先生!(笑)


<181ページより>
ゆっくり呼吸を吐いてすって
しているとその昔の目が
すぐに戻ってきます
まだまだすてたもんじゃない

ヨーガだー!


さて。最後の項目の紹介に入る前に。
これはブログに書いちゃっていいものか、ちょっと考えたのですが、けっこう書いている人がいるんですねぇ(笑)。
なので、そのまま書いちゃうことにしました。
バカボンのパパは、なぜ「バカボンのパパ」なのか。

<186ページ バカボン秘話 より>
バカボンのパパ早稲田大学のとなりのバカダ大学の秀才だった。
同期のママと結婚して子供ができた。
うれしかったパパは病院にかけつけると、生まれた子供は頭のうしろがぜっぺきのダウン症の子供だった。
ショックのパパはふらふらと道に出て、車にはねらてしまう。
つよく頭を打ったパパは起き上がった時に一言。

「これでいいのだ」

わしはバカボンのパパになるのだとさけぶ。
以後、名前もなくなりバカボンのパパになり、いつでもこれでいいのだといって歩くようになったという。

これでいいのだ以外には、タリラリラーンのタリラリラーンというだけ、この言葉は実はチベットマントラなのだ。
緑ターラの真言で、明治時代に日本へはいって能楽にとりいれられた。

これを読んだとき、どきどきしました。



詩の流れがだんだん「実践」にはいっていくところが、かなりツボでした。

これでいいのだ
これでいいのだ
posted with amazlet at 10.01.28
野口 法蔵
七つ森書館
売り上げランキング: 95262
おすすめ度の平均: 5.0
5 坐禅断食を主催する野口法蔵の本
5 これでよかったです。