うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

空海の世界 金剛鈴の響き 桜井恵武/撮影

空海の世界 金剛鈴の響き 桜井恵武/
写真集を紹介するのは初めてかもしれません。高野山・福智院の庭園ロビーに「ご自由にお読みください」の状態で置いてあったので、美しいお庭を楽しみながら、ゆっくり堪能しました。ものすごく幸せな時間でした。
こういう写真は、家でみてもなかなか心をそちらにスイッチすることができないと思うので、あの場で出会えてよかったです。空海さんゆかりの地や、各所の仏像などがたくさん乗っています。ものすごい地獄絵(愛媛県太山寺のもの)なんかもあって、最近「地獄絵」にもハマりつつあるうちこです。

とっても素敵な写真集なのですが、やはりこういうものは記録、紹介したくなってしまう。



▲本尊薬師如来像(奈良県 久米寺
薬師如来がみんな、とっても効くおクスリが入っていそうな、まぁるい、ちんまりしたクスリの瓶もってありがたーく鎮座していると思ったら大間違いだぞ! といわんばかりの。
ひょうたんぶらさがってるけど、あの、お酒で「ブーーーーーッ」と消毒してくれるアレなんでしょうか。どう見ても酔っ払いのヤブ医者にしか見えないのは、うちこだけでしょうか。



空也上人像(愛媛県 浄土寺
六波羅蜜寺にある空也上人像が教科書にも載るくらい有名なので、「およ」と思う人も多いと思うのですが、こちらは赤い光の「地獄アレンジ」風味。いかん、なんだか地獄ブームが来てる!


また旅に出たくなってしまいました・・・。

空海の世界―金剛鈴の響き
桜井 恵武 小椋 佳
ジュンアンドケイ企画
売り上げランキング: 1562259