うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ヨガジャーナル日本版 Vol.1の記事を読んで思い出したこと

昨日、ヨガジャーナル日本版の創刊号が道場に置いてあったので、読みました。以前、本家の「YOGA JOURNAL」について書きましたが、同じ記事も日本語訳で載っていました。有名なヨガスタイル創始者一覧のようなページです。
読んでいて、さりげない1コーナーなのだけど、「そういえば、たしかに」と、うちこがヨガを始める前と後のことを思い出した記事がありました。

マッコール博士のヨガセラピー講座「ヨガの治療的効果を実証することはできるのか」という記事で、内科医のマッコールさんという人が書いている記事です。
このなかに、(引用)

ヨガがリラクゼーション反応を引き起こすことはよく知られている。つまり、交感神経系の"攻撃/逃避"反応の活動を低下させ、副交感神経機能の働きを増進させるのだ。この特性がうつ状態に効果があるとしたら、速い呼吸のテクニックだけでなく、後屈や太陽礼拝といった交感神経系を活性化させるといわれるポーズは、ストレスやうつ症状の抑制に逆効果となる可能性もある。実際、ヨガの実践法の中には、神経系を刺激するものと、緩和させるものがある。効果的なのは、その両者の複合的な組み合わせである。


この記事を読んで、うちこの経験から「たしかに」、と思ったことが3つあるんです。


「たしかに」の理由その1)
うちこはヨガを始める前、神経が麻痺してしまって、思うように体温調節ができない時期がありました。職場が移転してからです。忙しさは今と同じくらいだったのですが、わりと雑居な感じのビルから、おそろしく都会的なビルに環境が移り、冷蔵庫のようなエレベーターに乗っていたころです。
エレベーターに乗ってから、20階以上あがる30秒くらいの間に「もよおしちゃう」。まったくコントロール不能になってしまいました。間違いが起こらなくてよかったです。伝説を作ってしまうところだった。
その後、心療内科に何度か通うも、毎度の治療費が「なんだかなぁ」と。そうこうしているうちに、母とお友達の縁でヨガを始めて、いつの間にか治ってました。


「たしかに」の理由その2)
「後屈や太陽礼拝といった交感神経系を活性化させるといわれるポーズは、ストレスやうつ症状の抑制に逆効果となる可能性もある。」というところ。
ラクダのポーズをしているときに思うのですが、「このポーズを、もともと攻撃性を持った性格の人が、我欲による自己培養ストレスを抱えている場合は、よくない効果をもたらすのではないか」と。以前、男性特有の、ヨガの時に見える傾向について書いたことがありますが、その内容とも重なります。
(ここからは、一般論ではなく実際うちこの周りにいる人をサンプルとして書きます。)
やっかいなのは、いっけん「この人はナイーブで繊細なので、うつっぽくなったんだろうな」と思われるような人でも、実際のところはものすごく我欲が強く、奉仕の精神が欠けているためにその状況に陥っている人があまりにも多いということ。


「たしかに」の理由その3)
「効果的なのは、その両者の複合的な組み合わせ」のところ。うちこの道場のメニューで思う、「ここがエライ!」と思う流れは
 ・立って開脚する3つのポーズの流れ。おでこを床につけるポーズ(閉じる系)→三角のポーズ(開く系)→おでこを膝につけるポーズ(また、閉じる系)
 ・ラクダのポーズ(開く系)→ウサギのポーズ(閉じる系)
この2つなのですが、開きっぱなしじゃ攻撃的になるところに、閉じるポーズがそのあとにもれなくついてくる。ここがいつも「いい流れだなぁ」と思います。


こんなことすっかり忘れていたなぁ。ヨガの効果というのは、人それぞれに感じればよいこと。うちこはもともとあまり悩まないというか、その原因をはっきり意識するのが通常なので、ヨガのおかげで性格がどんな風に変った、というのは自己意識では、ありません。
ただ、「これは間違いなくヨガ効果」といえる生活への変化は、ヨガを通じて楽しい仲間や師匠に出会えたり、日本でも海外でもヨガを共通言語に見知らぬ人と触れ合えたり、それぞれの人が「自分なりに感じた」ことで繋がっていく関係が「世の中楽しいじゃん!」と思うきっかけになっていること。

まとめると、「性格が丸くなった」というのではなく、「別のところに認め合える仲間がいるので、あなた今わたしを攻撃して気が済むなら、どうぞ。」というスタンスに変ったんですね。その後、反省してあやまりに来られることもあるのですが、それは面倒くさいのでやめてほしい(笑)。暇じゃないんだから。
いつも思うのですが、ブルーハーツの歌はいいですね。「いいヤツばかりじゃないけどぉー♪」というアレ。

ヨガジャーナル日本版 Vol.1 (1) (INFOREST MOOK)
ヨガジャーナル日本版 Vol.1 (1) (INFOREST MOOK)
インフォレスト 2008-05
売り上げランキング : 1758

おすすめ平均 star
star基本ポーズ完全習得が面白い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools