うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

久々の皇居ジョギング3周。猛暑!

皇居ジョギング
今日は午後から銀座でヨガ。ヨガの前に朝から道場インして皇居外周を走りました。「猛暑ふたたび」とばかりに天気予報の最高気温は34度。もう9月もなかばなのに。
朝9時半に道場を出て、10時少し前から「二重橋前発」で走り始めました。今日は目的があって、来月に地元のハーフマラソンに出るのですが、その制限時間が2時間30分なので「間に合うのか」を確認するために3周(1周4.9キロらしいので、14.7キロ)走ってみました。
1周目は普通に走って32分だったのですが、昨日ヨガのアドバンスクラスに出てしまい、全身の筋肉痛がじんわり効いてきて、2周目と3周目は
 二重橋前〜竹橋〜代官町をウォーキング(おもに上り)
 代官町〜半蔵門桜田門二重橋前をジョギング(おもに下り)
という感じで、半分をウォーキングにしました。
で、タイムは1時間56分。
14.7キロでこれだけかかったので、あと5.3キロを34分で加える計算。けっこうギリギリです・・・。

でも、基本的に今日は
 ・金曜に久しぶりにカポエィラをして、そもそも尻が痛い
 ・日曜にヨガのアドバンスクラスを受けて、股関節が取れそう
 ・風があって気持ちいいものの、夏の陽気
という、わりと良くない要素満載のコンディションだったと思うので、「牧歌的な風景」「村人の応援」によるミラクルを加味すれば、なんとかビリでもゴールに間に合うのではないかと思いました。
にしても、うちこのかーちゃんくらいの年齢の人にビュンビュン抜かれまくり。継続は力なり、のようです。