うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

愛用のバッグ スーザン・ベル

今日は軽めのストレッチ。帰りは一緒に稽古をしためぐこさんと色違いのバッグでした。このバッグ、道場仲間と仕事仲間の間でちょっとしたブーム。愛用者が何人かいます。 うちこが最近頻繁に使っているのは写真のカラーのものですが、このほかに4つ持ってい…

旅のおともに「バス&マッサージオイル」

元同僚チヒロちゃんの結婚式のため、金曜の仕事後から仙台入り。今日の深夜に帰ってきました。(「チューボーですよ」の今夜のゲスト、京本政樹に間に合わなかったのだけが無念)深夜11時からの前夜祭(ホテルの私の部屋)→結婚式&披露宴→八分咲きの夕桜見物→…

「世界の神々」がよくわかる本 東ゆみこ/造事務所 監修

最近インド関係の本をよく読んでいるのですが、今読んでいる本は『「世界の神々」がよくわかる本』。ギリシャ神話、北欧神話などといっしょにインド神話についても16の神様の逸話が簡潔に紹介されています。シヴァ神やヴィシュヌ神が有名なところですが、「…

ヨガとインドと(マチャアキの)西遊記

香取慎吾の西遊記は初回以降見ずに終わったのですが、わたくしかなり日本人の中ではマチャアキの西遊記には詳しい人といえるかもしれません。画像は、パソコン使い始めのころに、gifアニメのフリーソフト「gifbuilder」というのを使ってみるのに、試しに作っ…

秘伝マルマ ツボ刺激ヨーガ 伊藤武 著

面白くていっきに読んでしまいました。著者さんは多感な20代をインド放浪とインド武道道場まわりを経験したかただそうで、パーソナリティーがとてもユニーク人なんだな、というのが文章から伝わってきて、スイスイひきこまれていきました。 アーサナの解説と…

ヨガの喜び 沖正弘 著

この本は初版が1989年。 十数回の増版で、今もなお着々とじんわり売れている超ロングセラースタンダード書籍。 著者はあまりにも有名で、ガンジー師に会いに行った際に学んだことの記述も後半にあります。 文章こそ少し昔っぽさがあるものの、書いてあること…

丹田を創って「腹の人」になる 鈴木光弥 著

「生き方としてのヨガ」を読んだあと、「丹田」についてもっと知りたくなり、読みました。 この本は、ヨガや呼吸法に興味のない人でも、日本史に興味のある人や日本の偉人のエピソードが好きな人なら楽しく読めると思います。文庫サイズですが字も大きく、全…

7つのチャクラ―魂を生きる階段 本当の自分にたどり着くために キャロライン・メイス 著

今読んでいる本が最終章に進んだので、フレッシュなうちに感想を残します。ヨガをきっかけにホリスティック医療に興味を持った流れで読んでいる、キャロライン・メイス氏著の「7つのチャクラ―魂を生きる階段 本当の自分にたどり着くために」という本です。 …