うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

防府天満宮と、秋も風が気持ち良い春風楼(山口県防府市)

防府駅で降りたらおもしろいくらい強めにレンタル自転車を進められ、なりゆきで銀座商店街を抜けて防府天満宮へ。ここまで気負いなくあっさり観光スポットへたどり着いたのは人生初かもしれません。

f:id:uchikoyoga:20181015144246j:plain

f:id:uchikoyoga:20181015144242j:plain

f:id:uchikoyoga:20181015144243j:plain

f:id:uchikoyoga:20181015163712j:plain

着いてみたらば奥がなかなか広く、歩いても歩いてもなにかがあります。ところどころに面白いスポットやめちゃくちゃ気持ちの良いスポットがあります。なのにふだんはあまり商売っ気のない様子の天満宮

 

 

なにげに広くてたくさん歩ける!「面白きこともなき世をおもしろく」


裏も見どころが多く

f:id:uchikoyoga:20181015144238j:plain

f:id:uchikoyoga:20181015163710j:plain

なんかアテレコしたくなる男女の像があったのですが、いきさつを読んだらけっこうシリアスだったので脳内でアホなセリフを組み立てることをやめねば、やめねば…と自らを制しながら歩きました。立ち止まってはいけない。

 

f:id:uchikoyoga:20181015144236j:plain

「面白きこともなき世をおもしろく」
このフレーズ好き。おもしろいことを考えるのを制していたので、なおさら。

 

春風楼というスポットが、めちゃくちゃいい

どこがいちばんのみどころかと聞かれたら、わたしは春風楼と答えます。

f:id:uchikoyoga:20181015144235j:plain

ここです。

 

f:id:uchikoyoga:20181015144234j:plain

春風楼から見た天満宮側。

 

f:id:uchikoyoga:20181015144229j:plain

すてきなご夫婦らしき人々が眺める景色は

 

 

f:id:uchikoyoga:20181015163708j:plain

じゃーん。という感じなのだけど、それよりも

 

 

f:id:uchikoyoga:20181015163709j:plain

段差とかスペースの感じがすごくよいのです。

 

さらに

f:id:uchikoyoga:20181015163707j:plain

中の彫り物がすばらしく、名工が造った感があふれ

 

f:id:uchikoyoga:20181015163706j:plain

ここで楽しいことを、いろいろしたのだろうな~、という

 

 

f:id:uchikoyoga:20181015144230j:plain

わくわく感のあるプラーナで満ちている!

 

そもそもこの天満宮の入口の時点で

f:id:uchikoyoga:20181015144244j:plain

さては本気でわくわくさせようとしているな、と覚悟はしていたのだけど、春風楼が最高。

 

さらに、裏から降りても楽しい

f:id:uchikoyoga:20181015162509j:plain

なんとなく春風楼の横に気になる階段があったので降りてみたら

 

f:id:uchikoyoga:20181015162506j:plain

これなんていうのかしら。プチ伏見稲荷みたいなことになっていて(こういうのよく見るのだけど)

 

f:id:uchikoyoga:20181015162505j:plain

民家の道からも上がれるのでした。

ここを上がったり降りたりひとりできゃっきゃして、けっこう歩いてお腹が空いたので商店街の終わったところにある天満屋の近くのこのお店で定食をいただいたのですが

f:id:uchikoyoga:20181015162503j:plain
f:id:uchikoyoga:20181015162504j:plain

ものすごいおかず種類で美味しいのに、なにかの間違いかと思うほどリーズナブル。最後にびっくりしました。自分は特別なランチを注文したのだと思っていたら、それが普通のランチであったというオチ。
この店、めちゃくちゃおすすめです。(一般家庭風のお店だったので中の写真は撮っていません)

 

防府は町の人がマイペースでたのしい印象をもちました。とくに年配の女性たちが楽しそうなのがよいです。おしゃべりしながら異様に品数の多い定食を作っていたり、ものすごくお得かのようにレンタル自転車を半額と言ってすすめてきたり。置かれた場所で咲きまくっているおばさんがあっちにもこっちいにもいて、弟子入りしたくなる感じでした。