うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

蘆花恒春園と徳冨蘆花記念館(東京都世田谷区)

芦花公園駅から徒歩圏内にある、蘆花恒春園へ行ってきました。
「ろかこうしゅんえん」をなかなか覚えられなくて、地図で検索するたびに間違えて「ろかこうえん」を出してしまい、念仏のように公園の名前を唱えて覚えました。

 

わたしは徳冨蘆花という人物について全く知らず、本を読んだこともありません。
でも記念館へ行ってみたらとてもおもしろく、勉強になりました。

ここへ行ったあと、いまちょうど読み進めている島崎藤村の『春』の後半に、陶山(モデルは山路愛山)という人物の社中の先輩として、徳冨蘆花のお兄さんが登場していました。

この記念館へ行っていなければ、小説の注釈を読んでも人物名をスルーしていたと思います。

 

蘆花恒春園

ここは竹林と古い居宅があり、中へ入ることができます。

 

f:id:uchikoyoga:20220312203719j:plain

f:id:uchikoyoga:20220312203752j:plain

f:id:uchikoyoga:20220312203747j:plain

f:id:uchikoyoga:20220312203756j:plain

中へ入ると床が隙間だらけだったりオルガンがあったり、入り口の解説もちょっと笑える内容です。家の作りが雑だとボヤいてる(笑)。


 

f:id:uchikoyoga:20220312203801j:plain

こちらは、徳冨蘆花&愛子夫人のお墓。

 

 

徳冨蘆花記念館

徳冨蘆花について、冒頭にも書いた通り、わたしはこれまで何も知りませんでした。芦花公園の駅名が人名にちなんでいるなんて、初めて知りました。

が、ここでこの人物を知り、「不如帰(ホトトギス)」って日本史か国語の教科書でみたかも。と思い出し、その生涯とエピソードをここで知ることができました。

 

f:id:uchikoyoga:20220312203742j:plain

えー! トルストイに会ってるとか、まぢー??? と、それはそれは驚き満載で、かぶりつきで歴史を追いかけました。

どどどどどうやってトルストイに会うのよ?! と気になったのですが、お兄様(徳富蘇峰)が歴史家・ジャーナリストで、先にトルストイに会っています。

すごいセレブ世界。トルストイの髭は、文庫の表紙のとおりに、ふわっふわ。

本当にサンタクロースみたいにふわっふわだったんだ〜、と思いながら見ました。(←教養なさすぎ視点)

 

 

f:id:uchikoyoga:20220312203724j:plain

セレブの昔の世界旅行の写真、めっちゃおもしろいです!

 

 

f:id:uchikoyoga:20220312203737j:plain

装丁も展示されていました。

 

こういう勧めかたは本筋からズレてしまうと思うのですが、トルストイ・ファンにもたまらん内容なんじゃないでしょうか。

ここで見られる旅行写真は、こんな人たちがいたんだ〜、というおもしろさでした。

 

 

 

▼お兄さんの旧居も見てきました