タイ旅行中に、ウドーンターニー市街にあるノーン・プラチャック公園を歩きました。
タイは冬でも10時~15時まではギラギラしており、歩くとメロメロになります。早起きは三文の徳が日本のレートなら、タイでは六文くらい。動くなら朝です。
ノーン・プラチャック公園 東側と内陸
ここが公園です。
外周を走ったり歩いたりしている人がたくさんいて、その歩く道と平行するように車道があります。
車道の横にはお店がいっぱい!
この公園はお風呂に浮かべるヒヨコのようなキャラクターを全面的に打ち出しており、あちこちにヒヨコがいます。
中へ入ります
外周と内陸を繋ぐ橋
太極拳広場もありました。
公園西側の車道 フォ・ニヨム通り(Pho Niyom Rd.)
ここはローカル・フードと謎の商品のお店がたくさんあって楽しいです。
ここでかなり買い食いをしました。
そして気になったのが、これ。
時計や扇風機の外周にお花をつけた花環がたくさんありました。半円の花環も。
開店祝いに贈るのでしょうか。向かいが病院なので、「これ置いて元気になって!」と持っていくのかしら。
Phothipirun Park(西側の車道とポーシー通り交差点)
公園西側の道からポーシー通りに入る角に、すてきな場所を見つけました。
向かいがこんな立派なお寺なので見落としそうになるのですが、このお寺の向かいに仏様がいらっしゃいます。
階段を登ってあがります。
仏陀の左には、わたしが「ティモテさん」と呼んでいる女神・プラ・メートラニーさんがいらっしゃいました。
これは、なんなのだろう…。ありがたい訓示かしら。
この公園の外周は歩くと楽しいのですが高い建物がないので日中は日陰がなく、かなり暑くなりそう。わたしは日傘を差して歩きました。