本来ならば高野山へ行きたいところなのですが、なかなか遠出ができないので、せめてお大師様(空海さま)にちなんだ場所へ行きたくて「弘法山」へ行ってきました。
2年前に神奈川県の「大山」へ登った空海ファンの友人の話を聞いた時に、そこはずいぶん大変そうだなと思いながらぐりぐり指を動かし、地図上に「弘法山」という名前を見つけました。
日本中にこういうところはたくさんあって、実際のところは縁やゆかりがあると言っているだけだろう、こじつけだろうと思いつつ、それでも「弘法」の文字列についつい反応してしまう。
▼これでも反応しちゃうくらいですから
東京都内からアクセスしやすい、簡単・お手軽ハイキング
秦野駅まで、新宿から快速急行で90分弱。
秦野駅の改札を出てすぐのところにある観光案内所で「弘法山へ行きたいのですが」と聞いたら、ものすごくわかりやすい歩きマップがありました。
道すがらとにかくあちこちに「弘法山ならこっちですぜ」という案内があります。
ものすごくゆっくり歩いて、途中でお弁当休憩を30分くらいして、駅から2時間半くらいでお大師様の元へ到着しました。
秦野駅から登山口、権現山展望台
改札の前の「Odakyu OX」(←スーパー)でおにぎりセットを買って、地図の通りに歩くべく、川のある側(改札を出て右)の階段から降りました。
時計台のある橋を渡り、川沿いを右へ進みます。
訴求力ありありのガッツさん。
すてきな商店の横を通り、
地図の通りに「不二家」のある交差点を左へ曲がって進むと・・・
橋の名前が、弘法橋!
気持ちが上がります。
ここが登山口です。
歩きやすい道をてくてく歩き、たまに町を見下ろしたりなんかして。
わりとあっさり権現山展望台のある広場へ到着しました。
ベンチやテーブルがあったので、ここでおにぎりを食べました。
弘法山は、こんなところ
権現山から弘法山へのルートはなだらかで、最後に階段を登ります。
弘法! 弘法! わーわーわー。このために来たのよ。
ちょっとした広場です。
釣鐘とお堂があります。
鐘は12時と15時につくことになっていて、やたらにつくのは遠慮しといてくれと書いてありました。
そしてこちらが、お堂です!
拝みに参りましたーーー!
と、思ったのだけど・・・
えーーー。
ス、、、スケキヨ?
あたくし軽くトラウマになりそう。
うーん。う、ううううーん。
こ、これは・・・。いわゆる、多様性?(←無理に納得しようとするときに使う)
あああああ。(大混乱!)
そして下山の行程で、わたしはさらにすごいトラウマを抱えて帰ることになりました。
その様子は、また後日。(ひっぱるの)