うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

秦野駅から弘法山へハイキング(神奈川県秦野市)

本来ならば高野山へ行きたいところなのですが、なかなか遠出ができないので、せめてお大師様(空海さま)にちなんだ場所へ行きたくて「弘法山」へ行ってきました。


2年前に神奈川県の「大山」へ登った空海ファンの友人の話を聞いた時に、そこはずいぶん大変そうだなと思いながらぐりぐり指を動かし、地図上に「弘法山」という名前を見つけました。


日本中にこういうところはたくさんあって、実際のところは縁やゆかりがあると言っているだけだろう、こじつけだろうと思いつつ、それでも「弘法」の文字列についつい反応してしまう。

 

▼これでも反応しちゃうくらいですから

 

東京都内からアクセスしやすい、簡単・お手軽ハイキング

秦野駅まで、新宿から快速急行で90分弱。

秦野駅の改札を出てすぐのところにある観光案内所で「弘法山へ行きたいのですが」と聞いたら、ものすごくわかりやすい歩きマップがありました。
道すがらとにかくあちこちに「弘法山ならこっちですぜ」という案内があります。

ものすごくゆっくり歩いて、途中でお弁当休憩を30分くらいして、駅から2時間半くらいでお大師様の元へ到着しました。

 

 

秦野駅から登山口、権現山展望台

改札の前の「Odakyu OX」(←スーパー)でおにぎりセットを買って、地図の通りに歩くべく、川のある側(改札を出て右)の階段から降りました。

 

 

f:id:uchikoyoga:20220207104406j:plain

時計台のある橋を渡り、川沿いを右へ進みます。

 

 

f:id:uchikoyoga:20220207104411j:plain

訴求力ありありのガッツさん。

 

 

f:id:uchikoyoga:20220207104417j:plain

すてきな商店の横を通り、

地図の通りに「不二家」のある交差点を左へ曲がって進むと・・・

 

 

f:id:uchikoyoga:20220207104423j:plain

橋の名前が、弘法橋!

気持ちが上がります。

 

 

f:id:uchikoyoga:20220207104430j:plain

ここが登山口です。

 

 

f:id:uchikoyoga:20220207104442j:plain

歩きやすい道をてくてく歩き、たまに町を見下ろしたりなんかして。

 

 

f:id:uchikoyoga:20220207104448j:plain

わりとあっさり権現山展望台のある広場へ到着しました。
ベンチやテーブルがあったので、ここでおにぎりを食べました。

 

 

弘法山は、こんなところ

権現山から弘法山へのルートはなだらかで、最後に階段を登ります。

 

f:id:uchikoyoga:20220207104501j:plain

弘法! 弘法! わーわーわー。このために来たのよ。

 

 

f:id:uchikoyoga:20220207104515j:plain

ちょっとした広場です。
釣鐘とお堂があります。

 

 

f:id:uchikoyoga:20220207104507j:plain

鐘は12時と15時につくことになっていて、やたらにつくのは遠慮しといてくれと書いてありました。

 


そしてこちらが、お堂です!

 

f:id:uchikoyoga:20220207104533j:plain

拝みに参りましたーーー!
と、思ったのだけど・・・

 

 

f:id:uchikoyoga:20220207104521j:plain

えーーー。

 

 

f:id:uchikoyoga:20220207104527j:plain

ス、、、スケキヨ?
あたくし軽くトラウマになりそう。

うーん。う、ううううーん。
こ、これは・・・。いわゆる、多様性?(←無理に納得しようとするときに使う)

あああああ。(大混乱!)

 

 

そして下山の行程で、わたしはさらにすごいトラウマを抱えて帰ることになりました。
その様子は、また後日。(ひっぱるの)