うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

日原鍾乳洞のお大師さまスポットで参拝してきました(東京都西多摩郡奥多摩町日原)

年末に鍾乳洞へ行ってきました。洞窟です。にっぱらしょうにゅうどう、と読みます。
友人と立川駅で待ち合せ、そこから奥多摩まで電車で行って、さらにバスに30分ほど乗っていきました。
洞窟は年がら年中温度が安定しているので、ものすごく暑い夏や寒い冬に行くのがよいです。なんで洞窟かというと、わたしはここ数年のアジア旅行でよく洞窟へ行ったので、旅気分を味わいたくて行きました。(アジアの洞窟は末尾にリンクをリストしておきます)

 

f:id:uchikoyoga:20201228211826j:plain

奥多摩駅です。初めて来ました。

 

 

f:id:uchikoyoga:20201228211835j:plain

f:id:uchikoyoga:20201228211843j:plain

ちょっとしたバス旅行です。

 

 

f:id:uchikoyoga:20201228211851j:plain

看板のある山道を少し歩きます。5分以上10分未満くらいかな。

ホンモノの山姥が出そうな雰囲気です。

 

 

石一山神社

鍾乳洞の手前に小さな神社がありました。

 

f:id:uchikoyoga:20201228211859j:plain

f:id:uchikoyoga:20201228211923j:plain

f:id:uchikoyoga:20201228211915j:plain

ほんとうに山に来た! って感じがしてきました。

 

 

日原鍾乳洞へ入ります

石の山ですよ~

 

f:id:uchikoyoga:20201228211818j:plain

f:id:uchikoyoga:20201228212002j:plain

通路はこんなサイズ感です。

 

 

f:id:uchikoyoga:20201228212018j:plain

こんな道を進んでいきます。


弘法大師学問所と水琴窟(すいきんくつ)

この先はあまり景色が変わって見えないと思うので、先にいちばん好きになった場所を紹介します。

 

f:id:uchikoyoga:20201228212042j:plain

空海さんが本当にここへおいでになったのかとか、考えない! 祈る!

 

 

f:id:uchikoyoga:20201228212034j:plain

南無大師遍照金剛南無大師遍照金剛南無大師遍照金剛

 

f:id:uchikoyoga:20201228212049j:plain

このすぐ横の水琴窟(すいきんくつ)という場所がすごくすてきで、水滴の音が美しく聞こえました。
わたしはこのエリアが一番好きです。

 

地獄谷とか三途の川とか

洞窟なので、正直あんまり景色は変わりません。
あの世設定の場所があったので、あの世でも会えるように友人と記念写真撮りました。

 

f:id:uchikoyoga:20201228212057j:plain

三途の川をさくっと越えてまいりましたよ。こんなにさくっと越えていいのかしら。

 

 

f:id:uchikoyoga:20201228211647j:plain

f:id:uchikoyoga:20201228212303j:plain

わたしたちきっとまたあの世で会えるわ。

 

縁結び観音

このあたりがメインスポットになっています。

 

f:id:uchikoyoga:20201228212150j:plain

f:id:uchikoyoga:20201228212229j:plain

おどろおどろしいスポットの名前が多いのですが・・・

 

 

f:id:uchikoyoga:20201228212238j:plain

縁結びの神様もいらっしゃいました。

 

 

f:id:uchikoyoga:20201228212247j:plain

あんまりそういう雰囲気はありませんでした。ここでは脳内でロマンスの神様が流れずお経が流れます。

 

 

f:id:uchikoyoga:20201228212214j:plain

f:id:uchikoyoga:20201228211736j:plain

神秘的といえば神秘的で、鬼太郎的といえば鬼太郎的です。
それなりにおどろおどろしいです。

 

f:id:uchikoyoga:20201228211754j:plain

中がかなり広いので、あとで外に出ると目が覚めるような景色に感じられます。
そしてここはほんとうに東京なのかと、とても不思議な気持ちにもなります。
立川から1時間40分くらいでこんなに別世界を感じられるなんて! かなり旅行気分を味わえました。

 

 


(参考)アジアで旅した洞窟

ラオス


ベトナム


▼マレーシアのバトゥ洞窟

 

スリランカ