うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

徳山駅で降り、ガントクセン待ちで散策した(山口県周南市)

はじめて山口県へ来たので、読めない地名がいっぱいです。ほうふ市からしゅうなん市へ移動してきました。
降りるつもりはなかったのですが、土砂崩れでバスの振替輸送になっている区間を通らない電車に乗るために徳山駅で1時間あくことになったので、駅員さんに「次の岩徳線(ガントクセン)まで戻るので、ちょっと外を歩いてみていいですか」といって改札から出してもらいました。本来ならば防府から岩国までずっと瀬戸内海のほうを走っていく電車で行けるのですが。まあこれも、なりゆき旅のよいところ。

 

f:id:uchikoyoga:20181015170636j:plain
また「自転車にぜひ乗りましょう。半額ですから!」と言われたらどうしようと思ってドキドキしながら降りてみたら

 

 

f:id:uchikoyoga:20181015170637j:plain

いきなりおしゃれなTSUTAYA図書館が。防府駅とはまた違ったおもむき。

 

 

f:id:uchikoyoga:20181015170635j:plain

なんとなく足が誘われるままに商店街へ...というか、降りたらすぐ商店街。

 

 

f:id:uchikoyoga:20181015170634j:plain

いいわー。この町。

 

f:id:uchikoyoga:20181015170638j:plain

f:id:uchikoyoga:20181015170639j:plain

f:id:uchikoyoga:20181015170640j:plain

f:id:uchikoyoga:20181015170641j:plain

歩いても歩いてもクロスする商店街。名古屋の大須みたいに、2回曲がるとどこにいるかわからなくなる。
ガントクセンの時間までに帰れるかしら...不安になってきたわー

 

f:id:uchikoyoga:20181015170645j:plain
f:id:uchikoyoga:20181015170646j:plain

食べ物以外で物欲のわくものがひとつも見当たらない中、

 

突如現れたセレクトショップですてきなトートバッグを買ってしまいました。時間がないかもしれないときほど大胆になることってありませんか。
オープンしたてのセレクト・ショップ、銀南商店街の「LaSEN」というお店。わたしが行ったのは開店日でした。お店の名前はベトナム語だとか。

 

 

f:id:uchikoyoga:20181015170643j:plain

ちょっとおしゃれなエリアはアーケードの外にあったのですね。あとでわかりました。
どこにいるかわからなくなったので、いそいそと駅を目指しました。

 

 

f:id:uchikoyoga:20181015170642j:plain

f:id:uchikoyoga:20181015170649j:plain

駅あったー! 

 

ほっとしたので、あらためて買ったものをTSUTAYAのなかで眺めました。

f:id:uchikoyoga:20181015170650j:plain


あとで一緒にお茶したおしゃれな人が、この「ORCIVAL(オーシバル)」というブランドはボーダーのシャツが有名なのだと教えてくれました。そういえばボーダーのシャツの横に置いてあったわこのバッグ。めちゃくちゃ探してた容量。近頃なるべくカバンを小さくしようとしておるのです。なんか大きいと水筒とか飴ちゃんとかクリームとかあれこれ入れちゃうのでね…。

 

f:id:uchikoyoga:20181015170647j:plain

このあと、ガントクセンに乗りました。小さいながら、なかなか強そうな電車です。

ここから終点の岩国駅まで乗りました。