うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

幕末史跡めぐりもできてしまう富海でタイムトリップ(山口県防府市富海)

山口県防府市いある富海(とのみ)という町は、昔それはそれはにぎやかな時代があったそうで、この港から飛船(とびふね)で長州軍が出港していたという土地。

歩いてみるとその雰囲気がそこかしこに残っていて

f:id:uchikoyoga:20181016223707j:plain

f:id:uchikoyoga:20181016223706j:plain

このものすごく低いガードを抜けると

 

 

f:id:uchikoyoga:20181016223713j:plain

f:id:uchikoyoga:20181016223711j:plain

f:id:uchikoyoga:20181016224724j:plain

f:id:uchikoyoga:20181016224722j:plain
f:id:uchikoyoga:20181016224721j:plain

蔵にたどり着きます。

 

 

f:id:uchikoyoga:20181016224723j:plain

大和屋政助船蔵。幕末に勤皇志士の活動を支援したとパンフレットにあります。要人をかくまったりもしていた場所だそう。わたしもここに隠れたい! 追われてないけど勝手に隠れたい! 住んでみたい。

 

 

f:id:uchikoyoga:20181016225150j:plain

何度も行ったりきたりしたくなる道でした。

 

 

この町そのものが、いちいちフォトジェニック

歩いているだけで、セットの中にいるみたいな気分になります。

f:id:uchikoyoga:20181016225149j:plain

f:id:uchikoyoga:20181016225151j:plain

f:id:uchikoyoga:20181016225152j:plain

f:id:uchikoyoga:20181016225147j:plain

f:id:uchikoyoga:20181016225153j:plain

f:id:uchikoyoga:20181016230054j:plain

たまりません。


f:id:uchikoyoga:20181016225148j:plain

グレーな感じがこれまたかわゆい…

 

 

f:id:uchikoyoga:20181016223709j:plain

歴史と自然を感じる場所。うんうん、感じた!

海もよかったけど、船蔵通りもおすすめです。海と蔵通りで、たっだ1時間のお散歩。今回は雨雲が急にぐわーっときたので後ろ髪を引かれたまま防府へ戻りましたが、ここはまだまだ行きたいところがいっぱいあるー!

 

▼海の様子はこちら

uchikoyoga.hatenablog.com