うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ピッサヌロークの駅、道、カフェ、植物。街の様子

年末のタイ旅行記がなかなか書き終わりませんが、あと数回で終わりにできる予定です。ピッサヌロークについて書くのも今日が最後です。

もともとバンコクからスコータイへ行きたかったのだけど、バスがないので成り行きで泊まったピッサヌローク。
たまたまの滞在でしたが、ここへ来てみたことで自分がリラックスできる街のスケールがわかりました。わたしは観光をしたいわけではなくて、日常とは違う秩序で穏やかに生活が回る場所で数日過ごせれば、それが心の洗濯になります。

 

ピッサヌローク駅

ここはとても小さな駅です。

 

 

昼間はタクシーもいて観光案内板もあります。

 

 

 

駅前のロータリーに古い電車が置かれていました。

 

 

 

小さな駅です。落ち着きます。

 

町と道

目的のない旅なので、基本的に散歩してお茶してご飯を食べて、というだけのループでした。

 

婆様が手に持っているのはブドウなので、市場の帰りの散歩です。

 

 

 

宿から離れた場所にも、市場がちょくちょくありました。

 

 

 

連なる商店と住宅

 

 

 

古いリヤカーが道にあるのって、いいですよね

 

 

 

住むのにも便利そうな規模の町です

 

一度カフェにも入りました

よくよく考えると、ピッサヌロークでカフェに入ったのは一度だけでした。
セブンイレブンでコーヒーを買って外で飲んでいました。

一度だけ、公園の横のカフェに入りました。

 

席に座っているのは年配の人で、若い人は持ち帰りばかり。
大きくて冷たいコーヒー系のドリンクを、出勤前の人がバイクで受け取っていくのが、なんかかっこいいなと思いながら見ていました。

 

 

 

コーヒーにお茶がついてきました。45TB(180円)。
タイではたまに、こういうのがありますね。

 

植木と植物

タイは民家の前の植木を見て歩くのが楽しく、日本で散歩をするときと同じ気分で歩けるところが好きです。

 

いいですよね。


 

南国の花がいっぱいです。


 

 

これはナーン川の近くの小さなススキのようなもの。

ピッサヌロークは「そんなにあちこち観光したいわけでもないのよねぇ目も疲れるし」なーんて人に、とても居心地のよい街です。

 

 

 

胸がほっとします。

またこういう小さな町を歩く旅をしたいな。

 

 

▼この旅のまとめはこちら