うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

スワーミナーラーヤン寺院とその中の博物館(Bhuj / Shree Swaminarayan Temple)


ブージのバスターミナルから徒歩10分くらいの所にある、大きなヒンドゥー寺院へ行ってきました。
この街はごちゃごちゃしたマーケット以外は迷子になりにくく、見どころが主要な道路沿いにあるので覚えやすいです。
ここはなんとなく入ってみたらとても楽しく、なかに経典などが収められている博物館「AKSHAR BHUVAN」がありました。




道沿いにあります。





門が立派なので写真を撮っていたら、入り口の警備員の人が「なんでこれを撮るんだ。なかのあの建物のほうがもっとすごいのだから、あっちを撮らなくちゃ! はやく入って入って!」という感じで、中へ中へと進められました。入り口の時点でけっこう感動していたのですが、あっちだあっちだと言われます。





ここが本堂のような場所。





サイドに神さま。楽園のようです!








みなさんくつろぎモード。





中に赤ちゃんがいて、写真を撮らせてもらっている日本人(母)。








柱に神様や物語が掘り込まれています。






本堂の左側に博物館があるから、行くといいよとインド人のおじさんが教えてくれました。12時になるとランチの奉仕があるよとか、いろいろ教えてくれました。
この博物館は朝7時〜11時20分、夕方3時半〜閉門まで開いています。入館料はドネーションです。わたしは教典や箱やコインが印象に残っていますがいろいろなものが展示されていました。





展示を見終えてまったりしていたら、





インド旅行恒例の「きゃー☆一緒に写真撮りましょ〜きゃっ☆きゃっ☆きゃっ☆」に遭いました。
楽しそうでなにより。


2017〜2018年の西インド旅行まとめインデックスはこちら