うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

まるで美術館。三条ものづくり学校(新潟県三条市)


きょうは、想像以上にすてきだった三条ものづくり学校の様子をご紹介します。
わたしは数年前から世田谷ものづくり学校を座学で利用しているのですが、そこで見たパンフレットでずっと三条も気になっていました。行ってみたらばまるで美術館かつ工芸館といった充実ぶり。中にすてきなカフェも入っています。
今月ここでヨガクラスをさせてもらったのですが、県内からおいでのかたも「三条に、こんなところが!」という反応で、すてきーすてきーという声が上がっていました。


入り口は、ふつうに学校なんです。


なんですけど。


入ると、こんなです。




フロアマップも凝ってるし、入り口のサインデスクも味わいたっぷり。




校舎の東側と西側のカラー・トーンが変えてあって、東がブルー、西がグリーン。



さわやかな青い校舎。





便所。なのに、おしゃれすぎ。
ヨガの前後にみなさんうれしそうに「女子便所へ行ってきます!」とおっしゃる。
じょしべんじょって、かわるがわる何度も言ってると楽しくなる。なんなのこの音感。そしてこのデザイン!






ただの廊下とか、体重計を置いてあるだけのスペースなのに、なにこのセンス。







階段を昇っているだけで楽しい。周年祭のときの作品なんですって。かっこいいなぁ。



最上階まで行くと



こんなのが、しれっとある。しれっと。





絵もオブジェもしれっとある。しれっと。




反対側の緑の校舎は色のせいか、少し昭和感が…。(待ってた?)






まるでナチュラル系雑誌の世界!





ここに今日のヨガメニューを書きたい(笑)






こんなスペースで練習しました。
黒板があると異様に描くわたしなのですが、そらぁもう、描いたよ〜。







カフェもあるのですよ。おっしゃれ〜




三条市は工具や刃物の技術が有名で



三条ものづくり学校ではさまざまな技術の紹介展示、ワークショップが開催されています。
ここは、5年前にここで紹介した「本成寺」のすぐ近くです。このあたりにもう一軒、すごいところがあってね…。
その話は、また後日



▼今日紹介した場所


▼次回座学のお知らせ

世田谷ものづくり学校で開催します。最寄り駅は、東急田園都市線の「池尻大橋」「三軒茶屋」です。