うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

西湖府(Phu Tay Ho / ハノイ)


西湖近くのヨガスタジオで練習をした後に、西湖沿いにある寺院「西湖府」へ行きました。
5月でもすでに蒸し暑いハノイでしたが、湖のほとりはさらに蒸しており(笑)、シュウマイや小籠包って、そうとうしんどい時間に耐えているのだよな…などと、どうでもよいことを思いました。
そんなことを思うほど、ここはチャイナなデザイン。いろいろかわゆい。わたしは西遊記のセットの中に紛れ込んだかのような、こういう景色が大好きです。



こういう門の左右の文字を見ると、さっと隷書体っぽく文字が書けるようになったらいいなぁ、なんて毎回思う。





こちらは本堂ではないほうのお堂。
この前をちらと美人が通ってウインクされたら、入っちゃうよね…。で、だまされるの。(←西遊記の見すぎ病)





こちらが本堂。
なんか横の丸いのが、気になる。





すんごい楽しそう。この画像、ケータイの待ち受けにしたら、いいことありそう。消火器が構図に溶け込んでる!






本堂。いろいろすてきなデザイン。この書体で風月という綴りを見ると、口の中が和菓子モードになる。
この寺院の周りは出店やお土産屋さんもあって、暑くなければお散歩を楽しめます。
わたしが行った時間帯はシュウマイ気分になるほど蒸し暑かったので、行くなら朝か夕方がおすすめです。


▼ここです


2017年のベトナム旅行まとめインデックスはこちら