うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

サクラ(SAKURA) おかず横丁のインドカレー屋(東京都台東区)


インドカレー屋はあちこちへ行くので書かないようにしていたのですが、「目立たないけど、ここは、いいぞ…」というお店を見つけたので紹介します。浅草エリアと上野エリアの中間、駅でいうと蔵前・浅草橋・御徒町秋葉原駅に囲まれた「おかず横丁」にある「サクラ(SAKURA)」というお店です。近くに鳥越神社があります。
なんつぅことのない店名でさりげなく運営されていますが、カレーが美味。
こういうお店はインドのみならずネパールやパキスタンなどいろんなテイストが混ざってメニュー拡大が止まらない方向へ爆走しがちですが、ここはカレーを中心に打ち出していて、味にちょっと「凝った」深みとコクが感じられます。



 インドだ! 多種多様だ! えーい、踊ってしまえ〜



という感じではなく、



 まずはカレーを食べてみてください。どうですか? おいしいですか?



というスタンス。(ほんとうに、店員さんがそんな感じ)



ランチはどれも850円前後で、200円をプラスすると別のナンに変更できます。
ひとりだとチーズナンはきついのですが、このときは二人だったので片方をガーリック・チーズ・ナンにしました。
ミックスシーフード(手前)は、たぶんシナモンではないかと思うのですが、そのようなものが入っているとおぼしきスッキリ感がありつつ、それが異様においしい。バターチキン(奥)は、バターのこっくり感で押してくるタイプではなく、たぶんタマネギではないかと思われる甘みで攻めてきます。これが絶妙のバランス。



このお店は味は抜群にいいのに、内装は破壊的。
なかでも、


神棚の下の、サービス精神過剰なインフォメーションがすごい。




改行が破壊的。
フンチ ランチ コヒ ホシト サビす


 コーヒーが欲しい人に、とにかくサービスをしたいのだ! ホットだ!


と。
ランチセットでチャイもマンゴーラッシーも選べるから、もうじゅうぶんだけど…。



ちなみに「おかず横丁」は期待を裏切らない昭和なストリート。


別名「鳥越本通り商店会」。




鳥越神社側から行くと、このお店の告知看板があり、日替わりカレーのメニューが紹介されています。




しっぽりしておりますよ。
通りの広さが駒込のしもふり銀座に似ています。



ここ数年でおしゃれな文具屋がどしどし増えている蔵前エリアにあります。
東京散歩の際にはぜひ食事の候補に加えてください。おすすめです。


▼今日紹介したお店