うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

成田駅から成田山新勝寺まで表参道を歩く(千葉県・成田市)

むかぁ~しむかし、まだこの世がいくぶん呑気であった頃のことじゃった。おばあさんとおばあさんで、成田山へ心の洗濯に行ってまいりました。ほんの数か月前のことなのに、昔々のことのように感じます。

 

JR成田駅京成成田駅はほんの数十メートルくらい離れたところにありました。わたしが到着したのは京成成田駅
電車の乗り換え検索に従うまま行ったつもりがどこかで乗り換えを間違えました。が、たどり着けました。なんだか狐につままれたようでした。途中から行き先がいくつかに分かれるようで、成田駅へ行くにはどうにも集中力を要します。まえに香取市の「佐原」を目指した時も、乗り換えを間違えたっけ…。

 

 

成田駅成田山薬師堂

駅から成田山新勝寺まではまっすぐ寄り道せずに歩けば、そんなに時間がかからないと思います。
でも、まっすぐなんて歩けない。素敵な店が多すぎます。

 

f:id:uchikoyoga:20200417085910j:plain

f:id:uchikoyoga:20200417085922j:plain
ここで帰りにトウガラシやお煎餅を買いました。とても魅力的な品揃え。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200417085934j:plain

f:id:uchikoyoga:20200417085945j:plain

f:id:uchikoyoga:20200417091827j:plain

わたしはこういうところにプラスチックのカラフルなコンテナがある風景が、なぜか好きです。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200417090008j:plain

極太一択のこういう書体も、たまりません。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200417090038j:plain

f:id:uchikoyoga:20200417090021j:plain

ここが成田山薬師堂です。
ここからさらに、参道の風情が本格化していきます。

 

 

薬屋、漬物屋、有名な鰻屋

この参詣道自体がすでに観光地なんですね。ゴールに有名な鰻屋がありました。

 

f:id:uchikoyoga:20200417090052j:plain

昭和の小ビルと家屋の並び、たまらんのう…。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200417090105j:plain

インバウンドの香りが本格化してくるMONEY EXCHANGE.
駅でスーツケースを持った外国人が降りようとするのを見ると「ここは空港ではありませんよ…」と思ったりするのですが、そもそも成田駅が観光地。来てみるまで知りませんでした。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200417090200j:plain

f:id:uchikoyoga:20200417090131j:plain
f:id:uchikoyoga:20200417090145j:plain

ここで気がつきました。そうか、うなぎは滋養によいのかと。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200417090240j:plain

f:id:uchikoyoga:20200417090306j:plain

f:id:uchikoyoga:20200417090228j:plain

加藤ちゃん、という文字列に反応する世代です。お休みでした。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200417090319j:plain

f:id:uchikoyoga:20200417090344j:plain

もうすぐ有名な鰻屋さんです。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200417090357j:plain

ここは旅館の大野屋さん。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200417090331j:plain

そしてここが、川豊(かわとよ)という鰻屋さん。
このあたりはほかにも鰻屋が数軒あり、ものすごい香りが立ち込めていました。建物が似ているせいか、なんとなく道後温泉へ来たような気持ちになりました。
思いのほかものすごいスケールの観光地で驚きました。千葉県て、大きいのね…。