うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

穴八幡宮(東京都新宿区・早稲田)


今年の初詣は穴八幡宮というところへ行きました。
最近高田馬場をうろうろする用事があり、調べているうちに見つけました。
まえに会社を辞めて独立したばかりの友人を「出世の石段」がある港区の愛宕神社に連れて行ったら「いきなり仕事が来た」といわれたので、また同じ人をお連れしました。ここも、ビジネス系の神社です。

わたしは待ち合わせの時点で


これを見つけて、大☆興☆奮!
夏目坂通り」は、夏目漱石の生家がこの坂の途上にあったからなんですって。「硝子戸の中」でも語られています。





八幡宮は、早稲田駅の2番出口を出て左側に見えます。「夏目坂通り」は右側です。





すごいにぎわい。みなさん、お守りを買うのに行列されていました。
知らずに途中まで並んでいたのですが「もしやこれ、お守りの列ですか?」と後ろの人に聞いたらニヤリとされたので、列を抜けて参拝へ。
このニヤリが気になって調べたら、この時期だけ買える金運アップのお守りらしい。なるほど。





参拝オンリーの列は、わりとすんなり。





この神社は、あちこちにあるフォントがいい!
コーランが書かれていそうなアラビックなデザイン。でも神社。なんかこの組み合わせが妙にかっこいい。





ほんとにフォントがいい。
(いいたいだけです)


▼公式サイトはないみたいなので、Wikipediaにリンクします