うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

DVD付き 樫木式・カーヴィーダンスで即やせる! 部分やせ!


「即やせる!」「部分やせ!」それぞれが1冊ですが、両方まとめて紹介します。
ちとマラソンで左足の拇指球が痛み気味なので踊ってみたら、楽しいでわないか! TRFはむずかしかったけど、こっちはついていける。ってんで、けっこうやっています。もうモノマネできそうなくらい、やった。
結論から言うと、すんごいオススメです。基本的に楽しいし、樫木先生がかわいい。


◆樫木先生のかわいいポイント・ベスト3

  • 「先生、この動きだぁ〜い好き」って言ってるときが、「素」でカワイイ。自分で「樫木先生」っていうのがプロかわいい(キモかわいい、とおなじような連結語)。
  • あとで発売された「部分やせ」のほうは、さんざんあおった直後に「でもお部屋の中だから、静かにね☆」などと、とってつけたようなコメントが入り、誰かに「大人の事情」をインプットされている感じがカワイイ。
  • 後ろでいっしょに踊る素人っぽい人に、「ちょっとぉ〜。声だしてよぉ〜」とたまにSが漏れるのがカワイイ。

わたしは「トレイシー・メソッド1」もおすすめしていますが、樫木先生はインストラクションが日本のシャイな女性向けなので、ちゃんとアゲてくれます。運動不足なすべての女性におすすめしやすい。男性にはちょっと照れくさく感じるトーンかな。


わたしは平日の朝、仕事へ行く前に「部分やせ」の「ゆるカーヴィー&メラメラカーヴィー」連続再生を、元気が余っているとき(おもに休日)に「即やせる」のALL PLAYをやっています。「カーヴィー」って、いっけんウェストへのアプローチを想起するけど、手首の動きまで樫木先生の動きを細かく追うと、かなり肩こりに効く構成になっています。

収録本 メニュー 活用度・メニューについてひとこと
即やせる ウォーミングアップ ALL PLAYに入っているのでやる
即やせる ダンスステップ1 すんごい好き! カポェイラっぽいステップが後半に入る
即やせる ダンスステップ2 1と連続再生でやる。手首の動きが、なにげに肩こり効く構成
即やせる ストレッチ ALL PLAYに入っているのでやる
部分やせ ゆるカーヴィー メラメラとセットでやる。初心者におすすめなのはこれ
部分やせ メラメラカーヴィー これは肩甲骨&アナハタ・チャクラへのアプローチがすごい
部分やせ 遊んでカーヴィー やんない。「ゆる」も「メラメラ」もできない人へのフォロー
部分やせ おなか&ウェスト 運動としては足りない。学習用
部分やせ 二の腕 カーヴィーって腰かと思いきや、なにげにトレイシー並にここが◎
部分やせ 美乳&背中 運動としては足りない。学習用
部分やせ 美脚&美尻 運動としては足りない。学習用
部分やせ やせUPストレッチ 運動としては足りない。学習用


このDVDは画面の見え方もよくできていて、さすが学研、という感じがします。教材としてメニュー・画面設定のつくりがイイ。
わたしは樫木先生のパーソナリティの魅力が発揮されている「即やせる」のほうが好きですが、メソッドとしては後で発売された「部分やせ」のほうが初心者向けにいろいろ細かいチューニングができてるなぁ、と感じます。
わたしの活用としてのおすすめ事項は



 樫木先生の手首の動きに注目しながら、
 心が閉じてしまいがちなときに、やってみ!



という感じです。寒くて肩が丸まりがちなこの時期、この先生の存在はありがたい。
単純に肩甲骨ほぐしのメソッドとしてかなりイイと思います。特に「即やせる」の「ダンスステップ1」と、「部分やせ」の「メラメラカーヴィー」は構成がいいよぉ。