うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ジャカルタのパサール・セネン駅からコタ駅へ


この日は早朝にソロを出発し、夕方にジャカルタへ到着しました。
そこからコタ地区へ移動したのですが、地元の人にとっては慣れた移動も、わたしにとっては大冒険。たぶん東京だと渋谷から四ツ谷へ行きましたというような移動なのだと思うのですが、地方の電車と違ってシステム化されているので、ようわからん! パソコンやスマートフォンを「ようわからん!」と感じる人たちの気持ちが少しわかったような気がする移動でした。




ジャカルタ駅から外へ出ると





もうなんかよくわかんにゃい!





教えられるがままに





目的のコタ駅までの代金をチャージしたICチケットを購入。7000ルピア(64円)をチャージ。
ソロからジョグジャカルタまでの移動距離より高い。格差すごい。





なんか表示も多くてむずかしいよー





とりあえず方面だけあってるっぽい女性専用車両に乗った。
乗ってから、車内の人に「コタ駅」ってとこに行きたいのですがと聞くと、「ならここで乗り換えよ!」と。






カンプン・バンダン駅(Kampung Bandang)





またそのへんの人に聞いて、四角い電車に乗り換えました。







コタ駅に到着〜





ずっと田舎にいたので「うぉ〜 自動改札〜」という気分になる。





うぉ〜、ファーストフードだよおっかさん





おっかさんと都会の構造に目を回しながら





なんかこういう、ギュウギュウなの、チケットは買ったけど、無理かも〜
ということになり、結局コタ駅の路上でミニバスに乗り、ホテルのありそうなエリアまで移動したのでした。
ホテルのあるエリアは「オリモ(Olimo)」という場所で降りればよさそうだったので、「ホテル、オリモー」と言い続けて降ろしてもらいました。ミニバスはひとり3000ルピア(27円)でした。


インドネシア旅行のまとめインデックスはこちら