うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ドンホイ駅(Ga Dong Hoi)


ニンビンから夜行バスでドンホイまで、と言ったら国道沿いで降ろされ、そこからバイクタクシーで4キロ、電車の駅まで来ました。朝4時半くらいの話です。
ここから電車に乗ってダナンという町を目指します。時刻表に6時半くらいの電車があるので、なんとなく待ちます。



けっこう人がいました。





夜が明けてきました。





朝6時39分発の「SE19」という号の電車の切符を買いました。
寝台の3階で、255,000ドン(1,457円)。外国人はパスポートの提示が必要です。



切符が買えたので、ちょっと散策へ。


こんな駅です。





裏口にあるトイレに向かうと





ちょっといい雰囲気。




トイレは普通でした。







暗いときはなにもない感じの町かと思っていたのですが、明るくなったらホテルがちらほら。





このお店の前で、「朝食を食べていかない?」といわれたのですが、これから初めて電車に乗るので固形物は避ける方針。





レモネードのようなものをいただきました。1万ドン(57円)。おいしかった〜

ここで店主の女性にこの町のことをいろいろ教えてもらったら

  • シティ・センターのエリアと、ビーチエリアがある
  • ビーチのほうにはホテルがたくさんある
  • 駅からシティ・センターまでは3キロくらい

とのこと。
通りすがりに休んだだけの町でしたが、とても静かで居心地のよさそうな町でした。
道も広くて交通量が少なくて、売り込みの人もゆったり。ここに泊まってもよかったなぁ、と今さらながら思っています。


ベトナム旅行のまとめインデックスはこちら