ニンビンから夜行バスでドンホイまで、と言ったら国道沿いで降ろされ、そこからバイクタクシーで4キロ、電車の駅まで来ました。朝4時半くらいの話です。
ここから電車に乗ってダナンという町を目指します。時刻表に6時半くらいの電車があるので、なんとなく待ちます。
朝6時39分発の「SE19」という号の電車の切符を買いました。
寝台の3階で、255,000ドン(1,457円)。外国人はパスポートの提示が必要です。
切符が買えたので、ちょっと散策へ。
暗いときはなにもない感じの町かと思っていたのですが、明るくなったらホテルがちらほら。
このお店の前で、「朝食を食べていかない?」といわれたのですが、これから初めて電車に乗るので固形物は避ける方針。
レモネードのようなものをいただきました。1万ドン(57円)。おいしかった〜
ここで店主の女性にこの町のことをいろいろ教えてもらったら
- シティ・センターのエリアと、ビーチエリアがある
- ビーチのほうにはホテルがたくさんある
- 駅からシティ・センターまでは3キロくらい
とのこと。
通りすがりに休んだだけの町でしたが、とても静かで居心地のよさそうな町でした。
道も広くて交通量が少なくて、売り込みの人もゆったり。ここに泊まってもよかったなぁ、と今さらながら思っています。