うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

身曾岐神社(みそぎじんじゃ・山梨県北杜市)

森の空気を吸いに出かけてきました。
JR小海線小淵沢駅から3キロくらいのところにある、自然と火と水を祀る神社です。

 

f:id:uchikoyoga:20210726090459j:plain

周囲は完全に森で、神社の前には床を滑るような鳥(セキレイ)がいたり、なかからも鶏の鳴き声が盛んに聞こえました。

 

 

御神鳥のみなさま

この、御神鳥チーム黒&白が、コッココッコとなんの情報かわかりませんが、やり取りをしています。

 

f:id:uchikoyoga:20210726090305j:plain

コミカルな動きで、ずっと見てしまいます。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210726090239j:plain

「なんかくれるの? ねえねえなんかくれるの? え? 違うの?」と言われている気がして、「すみません。手ぶらで来ました」という気持ちになったりして。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210726090248j:plain

チーム白のみなさんはミーティングか何かあったようで、途中でいそいそと中へ戻って行かれました。出社かな。

 

 

本殿のあるところ

なかはすこーんと空間が広く

 

f:id:uchikoyoga:20210726090330j:plain

f:id:uchikoyoga:20210726090440j:plain
荘厳です。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210726090450j:plain

f:id:uchikoyoga:20210726090322j:plain

本殿の横には火祥殿(かしょうでん)がありました。

 

能楽殿

この神社には、水に囲まれた大きな能楽殿があります。

 

f:id:uchikoyoga:20210726090339j:plain

f:id:uchikoyoga:20210726090422j:plain

f:id:uchikoyoga:20210726090346j:plain

鯉が泳いでいます。広々として、回廊が本殿へとつながっていました。

 

 

f:id:uchikoyoga:20210726090413j:plain

とにかく鶏の鳴き声が元気で、ほっこりしつつも荘厳で。

朝の光がギンギンギラギラでした。

 

 

▼こちらの神社です