うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

レンタル自転車と、よく行ったお店以外で食べたもの(チェンマイ)

チェンマイでは自転車を借りてぶらぶらしていて、一度行って美味しかったお店へ繰り返し行ったほかにも、お腹がペコペコの時には目についたお店へ入りました。

 

チェンマイの旧市街にはこういうレンタル自転車屋さんがあちこちにあります。

1台につき1日50TB200円)でした。最初に1000バーツをデポジットとして渡し、返却したときに計算して終了、というシステムでした。

 

 

自転車で走りながらチラッと外のメニューを見ていろいろなお店へ入りました。

 

ここは、シーフードを前面に打ち出したタイ料理屋さん。

 

 

 

エビが入ると100TB400円でした)。エビ以外の具だと80TB。

 

 

 

パッタイ一択の、富士そばみたいなお店へ行ったこともありました。

 

量が違うのと、むき出しのパッタイかオムそばみたいにオムレツに包んであるかのバリエーションだけ。

なんだけど、一つだけ別のメニューがあって、「ムール貝のクリスピーな焼きもの」と書いてあります。注文している人がいたので遠くから覗いてみたのですが、鶏皮の唐揚げみたいな見た目でした。

 

 

薬味。はじめに飲み物と一緒に来ました。もやしは本体にも入っていたので、これは追加分てことみたい。


 

選択肢が少ないのもいいものです。大きいほうを頼んだのに、けっこう少量。

オムそばのほうが40TB160円)で、パッタイの量多めが45TB180円)でした。

多めでもわたしには足りなかったので、餃子&チャーハンのように、「ムール貝のクリスピーな焼きもの」とセットで食べるものなのかもしれません。

(このお店はお酒は出さないお店でした)

 

 

 

Aroy Dee」の隣の隣のお店にも一度入りました。

 

これは豚チャーハンで、60TB240円)。

 

 

 

わたしが頼んだトムヤム・チャーハンには、イカが入っていました!

なかなかパンチの効いた辛さでした。これは70TB 280円)。

 

 

 

夜にお腹がすいたときにはコンビニへも出かけました。

 

お菓子や豆乳はセブンイレブンで、コーヒーはバーガーキングで買いました。

チェンマイはローカルのコンビニ以外はセブンイレブンばかり。

以前はファミリーマートもけっこうあったけど、ここ数年でだいぶ減ったそうです。

 

 

 

左のお菓子は、3つで100バーツのお店で買った紅芋チップスのようなものと、あんずジャムの水飴のようなものが挟まったビスケット。同じお店でおかきに似たものもよく買い、サイクリングの途中でお腹が空いた時のおやつにしていました。

大量に買ったはずなのに朝起きたら袋が消えていることがあって、わたしの周囲をうろついている年老いた妖精さんが召し上がっていたようです。

右のは食べ物ではなく箒です。道端で大量に買いました。

 

 

▼この旅のまとめはこちら