うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

国立博物館(カンボジア・プノンペン)

ヒンドゥーの神々にヨギー、ヨギーニ、聖者の像が集う博物館へ行ってきました。

この日はぷらぷら宿から歩いて、この博物館の近くにあるアート・ストリートもチラチラ見ながら辿り着き、ゆっくり絵や像を鑑賞しました。

 

 

とても気持ちの良いオープンな博物館

外国人観光客がいっぱい。入館料は一人10USD1500円くらい)でした。

 

 

 

出入り口です。


 

外も歩けるし休めるし、展示物も見やすく綺麗で、すばらしい博物館でした。

 

 

外にも像がいっぱい

博物館の外にもたくさん像があります。

 

ガネーシャ(手が取れてしまった像)

 

 

 

ガネーシャ(鼻が重たいの~)

 

 

 

ガルーダ

 

 

 

リンガ

 

 

 

賢者の誰かか王族でしょうか。高貴なお方。

 

 

 

ヨーロッパ風のたたずまいで、ふくらはぎが妙にリアルに残っている像

 

 

 

修復される像たちの待合室近くに並んでいたみなさま

 

 

 

腹筋がすごいお方

 

居心地の良い中庭

展示物を楽しんだ後に、中庭のベンチでボケーッと脳を溶かすのが至福の時間でした。

 

中庭にはゆるい彫刻がたくさんあります。


 

こういう日本の小道で見るような道祖神ぽいみなさまが楽しげに並んでいました。

 

内部の様子はこちらのサイトが詳しいです