うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

天下茶屋で途中下車。商店街の寿司屋で昼食。ここはいま? わたしはどこ?(大阪市)

先日、移動の通過地点にある大阪の東側を通りました。目的地へ行くまでに少し時間があったので乗り換えの天下茶屋という駅で下車してみました。
なにここやばい。超ド級の昭和。あまりの楽しさに、予定以上に長居してしまいました。ちょっとカレー屋でもあれば入ろうかと思っていたくらいだったのに、ちゃっかり寿司屋へ入り、カウンターでちんたら過ごしてしまいました。
とりあえずどの駅でも、降りて地図を見て商店街があればそこへ向かうのですが…。

 

f:id:uchikoyoga:20190304234041j:plain

この駅を知っている関西のかたは「そっちは、そっちはダメよー! 帰れなくなっちゃうよー」と、思わず叫んでいらっしゃる? もう手遅れよ。

 

f:id:uchikoyoga:20190304234048j:plain
f:id:uchikoyoga:20190304234057j:plain

なんか、もうかわいらしいのです。建物と植木が。

 

 

f:id:uchikoyoga:20190304231641j:plain
f:id:uchikoyoga:20190304233905j:plain

Pにアンダーバーを置くって、斬新なロゴ!

 

 

f:id:uchikoyoga:20190304233911j:plain

だんだんディープな感じになってゆき・・・

 

天下茶屋駅に到着

この周辺の景色というか、なんというの。道の左右も前後も目に入るものすべてが、ずっとここにいて平成の時代のいろいろなことを忘れたくなります。
ひとことでいうと、全方位的に昭和。

f:id:uchikoyoga:20190304233318j:plain

f:id:uchikoyoga:20190304233647j:plain

f:id:uchikoyoga:20190304233325j:plain

f:id:uchikoyoga:20190304233658j:plain

f:id:uchikoyoga:20190304233704j:plain

f:id:uchikoyoga:20190304233653j:plain

 

f:id:uchikoyoga:20190304233331j:plain

f:id:uchikoyoga:20190304233512j:plain
f:id:uchikoyoga:20190304233506j:plain

りべらる!

小規模集合住宅がすき

わたしはいまも、そのまえも、さらにその前もその前もその前も...、最大12世帯くらいまでの集合住宅に住んでいます。
いちばんミニマムだった時は上下で2世帯。そのあとは8世帯だったかな。エレベーターのある物件に住んだことがありません。エレベーターがあっても結局階段を使うことになるチキンなわたしは、小さな集合住宅を見ると引っ越し妄想が始まります。

f:id:uchikoyoga:20190304233518j:plain

f:id:uchikoyoga:20190304233524j:plain

やばい…。住みたくなってる…。ものすごく。
植木がわたしを誘います。

 

f:id:uchikoyoga:20190304233532j:plain

おいでおいでーって、いま言ってくださったの? あなたたち。
ポジティブな幻聴が始まりました。やばい。きっとお腹がすきすぎているのだ。

 

「海鮮工房 たけ市」でランチ

実際、お腹がすいていました。隣の中華屋にも激しく注目しつつ、メニューのラインナップに惹かれてめずらしく寿司屋に入りました。

f:id:uchikoyoga:20190304233337j:plain
ここでお刺身定食をいただきました。1階はカウンター5席にテーブル1席。2階はお座敷のようです。
カウンターで昼間から酒を飲み、金がない金がないと話をしているおじいさんたちと並んでの昼食。今日のネタの仕入れの話も「木津市場のゴミ箱漁ってきた」とか言ってて、時間が昭和のまま止まっているかのよう。
戻ってからなんとなく知りたくなって築地市場豊洲市場と木津市場のウェブサイトを見たら、木津市場の勢いがすごい。アジアね…。

 

f:id:uchikoyoga:20190304234112j:plain

阪神タイガースカラーのお店のとなりです。ランチに入る店に悩むのって、しあわせだな。