うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

夕暮れどきの川越は、小江戸ときどき昭和(埼玉県川越市)

川越の夜はパリと大正ロマンの景色。その少し前の時間までは、小江戸です。小江戸の中に昭和があります。そうそう、こういうのだと思ってた。

夜の雰囲気があまりに良すぎてすっかり忘れていましたが、夕暮れ時の写真を見ると、それはそれで素敵な感じです。

 

 

駅から有名な街並みまでの道が、すでに昭和

駅から少し歩いただけでわくわくしました。

f:id:uchikoyoga:20200323200057j:plain

f:id:uchikoyoga:20200323200108j:plain

f:id:uchikoyoga:20200323200123j:plain

f:id:uchikoyoga:20200323200145j:plain

f:id:uchikoyoga:20200323200225j:plain

川越昭和の街、ですって。ほんとうにそんな感じでした。

 

 

昭和とモダンとロマンの掛け合わせ

パリだロマンだと言いながら、わたしはこういうのもやっぱり好きなのです。

f:id:uchikoyoga:20200323200251j:plain

f:id:uchikoyoga:20200323200316j:plain

f:id:uchikoyoga:20200323200435j:plain

昭和からパリっぽさへの、この感じがすごくいい。

笑福亭鶴瓶師匠のトレードマークでもあったサロペットを着用しつつ、ボンジュール・ママ…と手紙を綴る「おはよう!スパンク」のバランス。あの世界。あのバランス。こんなの待ってた! サイコー!

 

 

蔵造りの街並み

ヤングを完全に置きっぱなしでこの日記は続きます。ついておいで! がんばってググって、ついておいでよ! おいでよ川越。カモン川越。

f:id:uchikoyoga:20200323200452j:plain

f:id:uchikoyoga:20200323200550j:plain

f:id:uchikoyoga:20200323200607j:plain

f:id:uchikoyoga:20200323200619j:plain

 

f:id:uchikoyoga:20200323200658j:plain

f:id:uchikoyoga:20200323200632j:plain

口にするだけで妙に気分の上がるフレーズ「銀巴里」。ぎんぱり。

楽しくなって何度も口にしました。ぎんぱりの左の建物の二階に飛び出ているのは「うだつ」でしょうか。

 

 

おさらい

ここは有名な観光地であることを忘れていました。

夜になるとまるでパリのようになる場所はこのあたりです。

f:id:uchikoyoga:20200323200531j:plain

ここが、ええ雰囲気になるの…

 

看板が好きな人にも、たまらんスポットです。

f:id:uchikoyoga:20200323200711j:plain

こういうのがたくさんあります。

 

 

そしてやっぱり、散歩といえば小路。

f:id:uchikoyoga:20200323200644j:plain

ここは時の鐘のある路です。

川越は池袋から東武東上線の快速のようなものに乗ると、思いのほかすぐに到着します。若いころはもっと遠いと思ってたんだけどな。電車が速くなったのかな。