うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

バーフバリ 伝説誕生・王の凱旋(映画)


ちょっと遅めの初詣として、観てきました。年末年始はインドにいたのですが、日本にはバーフバリが来ていて、帰ってきて追いかけた感じです。
二部作の後編がいま日本で公開されていて、前編は数年前という待たせっぷりでの後編。インドに住む友人がメッセンジャー・アプリでこの映画のスタンプを送ってくれたことにより、だいぶ前から興奮だけ刷り込まれておりました。

そして観終わっての感想。バガヴァッド・ギーターを読もうと思って第一章の時点で「このノリにぜんぜん入り込めない…」という人に、今後は「とりあえず、バーフバリ観ようか」と言えばいいやと思って帰って来ました(笑)。
要約すると


 鼓舞! 鼓舞! 戦え! 戦え!

 鼓舞鼓舞鼓舞 戦い・復讐・燃える闘魂!!!

 王様万歳! 王国万歳!!! バーフバリ!!!


という感じです。
戦いの中でも後編の「矢」がとても印象的で、ポスターになっている女性の存在感には里見八犬伝志穂美悦子以来の興奮があり、女アルジュナ!という感じがたまりません。
祈り、儀式、身分、信条、戦い、慈悲、王と戦士の役割…。インドの伝説のムードを理解するのに、どなたにも入りやすい映像です。
第一部の「伝説誕生」はアマゾンのレンタル映画(ダウンロード)で観ることができますよ!


▼公式サイト


▼アマゾンのレンタル映画