うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

西展望台(広島県尾道市)


小学生の頃に映画で観て、ほんとうに日本にこんなところがあるのかな…、なんて夢の世界のように思っていた尾道
あれから30年たって、自分で行けるようになって、やっと行ったあこがれの尾道
尾道駅の北口を歩いていたら、ほんとうに映画で観たように階段ばかりで



 てーんててて てって ててって
 てーんててて てってっててーん



と、脳内で音楽が流れ続ける。
そしてわたしは煙と馬鹿と同類だから、どんどん上がる







あっ! あのお城だ。お城に近づいている!





ちいさく「千光寺への登り道」とある。そうなのか。





山道っぽくなってきた!
脳内BGMを変えたいのに、疲れていて選曲できない。
引き続き



 てーんててて てって ててって
 てーんててて てってっててーん



でいく。
ちらと横を見たら


えーなに? こんなに登ったの?
てーんててて とか言ってられない感じになってきた。





城が、すぐそこに!





来た道はこんな感じ。







展望台があるので、上がってみました。







なんだか高野山みたいだなぁ、と思いました。
なんでだろ、この感じ。空海さんは、中国地方や四国地方のこういう感じを、和歌山で見つけたんじゃないか。
山なみの色を見ながら、そんなことを想起しました。