うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ほんとうに、しれっと猫があちこちにいた尾道(広島県尾道市)


尾道は、猫が多いよ」と事前に友人から聞いていたのですが、ほんとうですね。ここでは虫よりも猫を多く見かけました。
猫とはあまりコミュニケーションがうまくとれなかったのですが、お会いできた猫の皆々様のうち、何匹かご紹介します。





ぽっつーん。





ちらっ。






じーっ。





ぽちょん。





ぽつねん。





ぴとっ。


猫はなんのエクスキューズも要求してこない、精神的にたいへん自立した種に見えます。尾道の坂道で、かまわれてもかまわれなくても「別に。」って感じの猫たちを見て、たいへん学ぶところが多いように感じました。
犬はあきらかにわたしよりもコミュニケーション能力が高い。同じ社会の中で自分が圧倒的に負けている気がして、見ていてたまに落ち込みます。
わたしはやっぱり、虫とのほうが会話がしやすいなぁ。寄ってきてくれるし。たまに血ぃ吸われるけど。