鳥取の境港市と島根の松江市はちょっと油断すると県境を越える。
中村元記念館(松江市)から鳥取の境港へもどった中村元ファンクラブのわれわれは、そこからまた松江市の美保関というところまで移動し、「味処・民宿まつや」に泊まりました。
境港駅から歩いていけるのかと思って歩き始めたら、ぜんぜん着かない。
チェックイン時間に間に合わない! と思い、タクシー会社に電話をしたら、「鳥取銀行の駐車場で待ってて」といわれ、乗せてもらいました。
坂と橋を越えなければ行けないのよね…
夜はすてきなベランダで星を見たりできます。めちゃくちゃ蚊に刺された!
お風呂は民宿のお風呂で、トイレは共同でした。
そして夕食、ドーン。なにこの量。わたしはマハラジャですか?
なぜにそんなにも出てくるのですか? テーブルに乗り切りませんよ?
朝食のほうは撮り忘れたのですが、練り物と海苔の味噌汁がおいしい朝食でした。
関東へ戻ってからのわたしは、ずっと鳥取で買ったらっきょうと卵かけごはんと野菜だけのぺぺロンチーノで暮しています。
もう一年分、お魚を食べた気がして…。
奥に見えるのが、境港と美保関を結ぶ境水道大橋(おさかな大橋)
帰りは宇井渡船場というバス停から境港までバスで戻りました。
この食事、この内容でひとり一泊9000円。どういうこと? なにが起きた?
これで平常運用みたいです。昼のランチとか太っ腹すぎのメニューです。松江すごいね。
わたしが泊まったプランは「海鮮満喫特上プラン」というものでした。
味処・民宿まつや