うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ニキ・ド・サンファル展(国立新美術館・乃木坂/六本木)


ガウディのグエル公園に影響を受けたというニキ・ド・サンファルの展覧会へ行ってきました。
まあとにかくおしゃれでかわいいのですが、文字メッセージのパワーも印象に残る作品が多くありました。
わたしはもともとあまり「女の生きかた」みたいなメッセージが好きではないようで、それ抜きのほうが楽しめるのにな、という気分で観ましたが、「メッセージは女々しくえぐいのに、絵はコミカルなラブレター」みたいな作品がどれもすごくよかったです。こういうアウトプットができるのはうらやましいなぁ。
過去の展覧会のポスターも目を引くものが多く、立体作品はずっとその中にいたくなるキラキラ・ゴテゴテ、まぁるいフォルム。圧倒的に視覚で夢の世界に連れて行ってくれる。カラフルはしあわせだ〜 という多幸感。



これは撮影OK作品として展示されていた「ブッダ」という作品。
ほかにもガネーシャギルガメッシュ、ドクロなどが並んでいました。
この美術館は月曜休みではないので、月曜なら行けるって人にもおすすめです。


▼12月14日までやってます。東京ミッドタウンのすぐ近くです。