うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

石灰岩洞窟(Dong Hang Mua/Cuc Phuong Park)


クックフーン国立公園でトレッキングをしてランチをしていたら、バイクの運転手さんがケイブケイブとおっしゃる。洞窟へ行くんですって。ちょっと休んで、またバイクに乗りました。
入り口まで10分くらだったかな。受付で、50円くらいで懐中電灯を貸してくれます。



ちょっと先まで行くだけかな、と思ったら





まさかの再登山。しんどい!





孫悟空の第一話で、悟空閉じ込められて赤い札みたいなのを貼られてる岩に似ていた。





ちっちゃいうんこみたいなカタツムリを見つけた。かわいい!



洞窟は真っ暗で写真を撮ってもお伝えできない内容なのですが、ものすごく広い、スター・ウォーズでジャバザハットに会いに行くシーンのような場所でした。
降りてきた頃にはグッタリでしたが、帰りのバイクからの景色にまた癒やされる。








田んぼを見ていると新潟県のようなのに、そのまわりには西遊記のような岩山が広がっていて、しばらくすると椰子の木の道になったりする。
洞窟も大きくてすごいな、と思ったけど、帰りの風景のほうが印象に残りました。



ベトナム旅行のまとめインデックスはこちら