うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

多摩動物公園の昆虫園で蝶とたわむれる(東京都日野市)


すごいすごいという情報をネットで見てはいたものの、想像を超える空間でした。
多摩動物公園の昆虫園に「蝶」が大量に舞っている亜熱帯空間があります。まだ肌寒くデニムジャケットを着ていた日でしたが、中に入るなり脱ぐ。東南アジアに来た気分。


ものすごい数のちょうちょが、頭にとまってくれそうな勢い。かわいい!




口から一瞬でストローを伸ばしてつっこんで吸い込む所作の連続に、びっくり。
かたっぱしから吸っていく。職人芸だけど人じゃない。





これは、蝶のレストラン。なんですって。





お客さんちょうちょが、お料理を召し上がっている。


夢の空間すぎて、めまいがしました。
同行していたお疲れOLが、「うちこちゃん! 蝶が、蝶が寄ってくるわぁ〜♪」と乙女のように瞳を輝かせていました。かなり癒された模様。
黒地にぐんじょう色の柄のものを「まて〜! 夜の蝶」と追いかけていたら「なんかそのままだけど」といわれ、ほんとうにそのように美しい蝶だったので、夜の蝶とはよく言ったものだと思いました。