うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

写真をじょうずに撮りたい


先日仕事仲間と浅草へお笑いを観にいってきたのですが、そのまえに浅草寺に立ち寄りました。
山さんという、こういう相談に乗ってもらえそうな、制作のお仕事をしている人と行きました。

うちこ:このあいだ仕事で話したブロガーさんが、すごく写真が上手なのでカメラの事を聞いたら、ほとんどiPhoneで撮ってるって言ってたの。やっぱり、センスなのかなぁ。わたしもじょうずになりたい。
山さん:もう携帯でもカメラの性能がよくなってるからね。わたしも、うまくなりたい。練習だね。


(雷門を過ぎて)


うちこ:こう、歩きながらちゃっとじょうずに撮りたいんだよね。ド正面からシンメトリーに撮ろうと思ったら気合入っちゃうし。


パシャ☆


うちこ:ああ、やっぱりちゃんと考えないと。



パシャ☆



うちこ:なんか、そんなによくないなぁ〜




山さん:横は?


パシャ☆



うちこ:なんか上下のバランスがうまくないよぉ。
山さん:かといって、下には人の頭がいっぱいだしねぇ




うちこ:このスケール感、写真に撮れるかなぁ
パシャ☆


山さん:これは、「居酒屋に行ってきたのね」って、なりかねない(笑)。それ以上寄らないほうがいいよ。
うちこ:ほんとだ! むずかしい〜。



(歩く)



うちこ:うわ〜、この感じとか、どうしたらいいんだろう。


パシャ☆



山さん:これむずかしいね。建物が対象じゃないし。




うちこ:引くと「写真を撮っている人々を撮りました」みたいいになっちゃうしなぁ。この赤と黒のかっこいい世界を見せたいのに。
山さん:配分が難しいねぇ。




うちこ:こーゆーのもなぁ。どうしよう。

パシャ☆パシャ☆




だんだん、わからなくなってきた……



あとで勉強したくて調べていたら、こんなサイトをみつけた。
モリのカメラノート

たいへん、たいへん勉強になる。
わたしはカメラはコンパクトデジカメしか持たないけど、とにかく構図に迷うことを減らしたい。それは、瞬時に「どう見せるか」を決めるってことでもあるんだなぁ。
こうして一緒にいる人とおしゃべりしながら撮るだけでも、ずいぶん意識が変わるものですね。