うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

Jade Yoga(ジェイドヨガ) のヨガマット ハーモニープロフェッショナル


先週新月イベントをしたのですが、その会場(燕スタジオ)でレンタルできる「Jade Yoga(ジェイドヨガ)」のマットがたいへん好評でした。「自分のはツルツル滑るんだけど、あそこでレンタルしたのはよかった。やっぱりいいものは違うね」とか「あれ使い心地よかったですね。欲しくなっちゃった」という声が届き、わたしもやりながら「ダウンドッグしてるときの手のひらが気持ちいいわぁ〜」と感じました。手首に近い手のひらにジリジリくる摩擦感が、かなりよいです。滑らないマットという評判にも納得。


丸めても、通常のゴムっぽいのに比べて、シャキンと立ちません。ユルキャラです(笑)。天然ゴムだからでしょうか。いろいろ天然なのでしょう。
シャキンとしないので持ち運ぶにはどうかわかりませんが、家置きには最高です。


あちこちでヨガマットをレンタルする機会がありますが「easyoga(イージーヨガ)」よりは「Suria(スリア)」のほうが滑らなくていいかな、と感じたくらいで、そんなに違いのわかる女ではない日々を送ってまいりました。トラベル用は、以前紹介した「Anri & Bebe」を使っています。




家ではヨガワークスを使っており、





お出かけ用は、同じくヨガワークスの紫。
アマゾンのここに、いろんなのがあるよ




赤いのはもともとお出かけ用だったのですが、安いナイロンのバッグに入れて日に当たったらこんな黒いのがついてしまい、家用に。
そんなこんなもあって、「ヨガマットケースは布がいいよ布が!」と思っていたのでした。



銀座でデモンストレーション用に使っているのはナイキのセンターラインが入ったものですが、最近のナイキはもうラインがなくなってしまいました。「センターライン」は初心者にとってひとつのオススメポイントであります。スーリヤ・ナマスカーラBのステップ時に、ラインがあるととても助かります。足の位置の正確さが重要なのでね。
いまだと、アディダスのがおすすめ。ラインが見やすい赤の方がおすすめ。

永田町のアディダス・ランニング・ステーション(ランベース)では無料でヨガマットを貸してくれるのですが、アディダスはなかなかよいクッション。関節が大き目の男性には(身長に関係なく)、膝を痛めないようにアディダスを薦めています。




これまでセンターライン以外の理由でピンと来るヨガマットに出会ってこなかったわたくしですが、ジェイドのヨガマットはよかったなぁ。正規品とか並行輸入とかいろいろややこしいことのある世界のようですが、わたしには何のしがらみもないので、買いやすそうなのをリンクしておきますね。
同じジェイドでも厚さによって「トラベル(3.2mm)」「ハーモニープロフェッショナル(4.8mm)」があるようですが、わたしが使ってみてよかったのは「ハーモニープロフェッショナル」のほうです。


わたしは、ヨガマットや傘は、赤いものを買います。ちょっとエンジンをかけたいようなときですね。ジャイアント馬場のパンツも、猪木のタオルも赤いし。



ミッドナイト・ブルーという紺色もなかなかすてきでした。アマゾンの方にはないけど、こちらの正規品のお店にまだミッドナイト・ブルーがあります。

いままでとりあえず買ったマットでやってきたけど、これからも練習を続けられそうという人は、これ、おすすめです。