うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

マンディ(MANDI・水浴びの水汲み場)


旅の宿にあるものすごく小さなお風呂、と思っていたスペースはマンディといって、そこに水を溜めて水浴びをするためのものでした。新しめのホテルはシャワーがジヤーッと出るのでマンディはありません。



便器の奥にある。




便器の左にある。


わたしは身体が小さめなので、はじめて見たとき「半身浴ならいけそう」と思いました。
ジャワの人が東京の一人暮らし用ユニットバスを見たら、「でっけーマンディだなー」ということになるのかな。水を囲って溜める場所があるとあたりまえのように入りたくなるとき、わし日本人だわ〜 と思います。


インドネシア旅行のまとめインデックスはこちら