うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

MacBook Air(11インチ)のケースを作った


仕事で MacBook Air を持ち歩くようになったのですが、最近めっきり秋めいて Mac も寒そう。
というわけで、ケースを作りました。なんか、あんまりかわいいのが売ってなくてね。
100円ショップで「ウォッシャブル・フェルト」というのを見つけて、ひらめいた〜。



材料。赤とベージュの2色のフェルトと、かわゆいアップリケでメイン材料は300円。糸が一番高かったけど、120円。
合計500円以内。でも、手間はすごくかけました。





内側をベージュ、外側を赤の重ねた状態で仮縫い完了。






この状態で3日ほど持ち歩いてみて、どんだけヨレるか、フェルトの強度とMacの重みのバランスを見る。






仮縫いより少し内側に、タイトフィット目で縫う。片側の上部2センチは残しておいて縫う。







出入り口は何度も出し入れしながら縫う。






すこし緊張する作業。そして、切った後はちょっとさみしくなる。






仮縫いの青い糸を抜く。なんかきれいになっちゃったなぁ。






アップリケをアイロンでつけた。これが100円ショップ・クオリティの醍醐味!







2枚重ねなので、ベージュと赤の布の間に、ちょっとしたメモとかを入れておける。






かなりテクノロジー色が消えた☆ ほっこり。




いろいろなバージョンをつくりたくなるのだけど、いくつもいるものではないので、これっきり。
あまったフェルトで、なにつくろかな……。