うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

NATARAJA ウィークエンドヨガ溝の口 勤労感謝バージョンに参加

過去に紹介した教室やお店は、場所や毛色が変わったり存在しなくなることなどがありますが、基本的に掲載当時のまま載せています。気がついたときに少し補足を加えたりします。ヨガ教室の場合はダイエット方向やコミュニティ方向、スピリチュアル方向に路線変更される場合が多々あります。世の需要にあわせて変化していくのはどんな業態も同じですので、基本的には当時の情報としてそのまま載せています。

今日は昼間に時間ができたので、このブログをご夫婦で読んでくださっている「裕司と華子」(←書いてみたら思ったほどには漫才師風にはならず...)のヨガに参加してきました。
ご夫婦セットでお会いするのは、半年ぶり。ダンナさんの裕司さんには、夏に只見の合宿でもお世話になりました。
川崎地区を中心にとても明るく楽しいレッスンをおどろきの庶民プライスで提供していらっしゃる、とても素敵なお二人。(奥様のブログに情報が載っています)
奥様の名前が「花子」だったら完全に夫婦ヨガ漫才になるところなのですが、「華子」というだけあり、めちゃんこ美人。で、声が高田みづえです(笑)。初対面のときにそう思って、ここで感想に書いてみたら、同じく華子さんをご存知の、用賀でヨガの受付ボーイもなにげに共感してくれたので、やっぱり似ているのだと思います。


レッスンは、溝の口にある「すくらむ21」という施設で、朝の10時半から行なわれました。
駅を降りて、東口に出て、ケンタッキーフライドチキンの右の道をずーっとまっすぐ歩きます。


今日は七五三だったのですね。道中の溝口神社。


そしてまたぐんぐん進み、、、



妙に気になる「仏像彫刻 宗教芸術院 川崎支部」なるものを過ぎてすぐのところに、「すくらむ21」がありました。なにやら気になるこの学校はカルチャースクールで、渋谷の東急プラザでも講座があるみたい。気になるぅ〜。


そんな気持ちを抱きながら、会場に着くと、準備をすすめるご夫婦の姿が。うちこが着替え終わると、日のさした明るいスペースに鏡を置いて、会場ができあがっていました。わくわく。
そしてレッスン。前半30分は、エアロビクスみたいな有酸素運動! お嫁サンバのステップも踏みました! 思わず手をひらひらしそうになりました。うちこは「ステップを踏むとアホの坂田に似ている」と、道場のみんなに褒められる(?)のですが、今日はアホの坂田を封印して、華子先生が困らないように真面目にやりました!


そして後半は、音楽にあわせたフローヨガ。やったことがない動きはなかったので、うちこはまあそれなりに動けたのですが、それよりも、他のみなさんがあのアーサナの流れに「躊躇なく乗っている」ことがすごいと思いました。さすが華子さん、ダンスエクササイズインストラクター経験13年のことだけあって、インストラクションがいいんです、実に。高田みづえの声に乗せられて、みんな動けちゃってる(笑)。


最後に、「今日は勤労感謝の日です。このご時世、仕事があるだけでも、ありがたい」と華子さんがおっしゃっていて、本当にそうだなぁ、と、三連休最終日のOLの身に沁みるお言葉。こういうのが、サラリーマンの殿方のハートをつかむんですねぇ。プロだなぁ。そんでもって、裕司さんはまんまとハートをわしづかみにされたわけなんですよ(笑)。


そんな素敵なご夫婦と、記念撮影〜


裕司さんは他の生徒さんから「うちこさんより脚が上がってません! もっと!」と指示されて、苦笑い(ナイスなごみ指示>生徒さん)。


とっても明るくて、和気あいあいのレッスン。ここならヨガ初心者のお友達も、気兼ねなく一緒に呼べるなぁと思いました。溝の口はとっても近いので、またタイミングが合ったらお邪魔しまーす。