うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

ここで生活を、朝型にかえる

だめだ、このままでは。日本にいるより活動しすぎだ。体力が落ちると、つまらないからね!
というわけで、この日から朝型に。朝の4時からおでかけ♪です。(出かけるんかい!)朝からこんなにロックなイベントをやっている町って、なかなかないわ。(参考:「The Divine Life Society」で朝の礼拝、瞑想、チャンティング
ただ、そこまで行くのに、


 日が照ってないから、真っ暗
  ↓
 牛糞は足の裏の感覚とテレパシーで感知!


まさか禅僧の「経行(きんひん)」をここでやることになるとは!

そして朝の瞑想とチャンティングのあと、道場で朝稽古をし、ここにいるうちにもう一度食べたかった、「the office」のフルーツサラダを食べに行く。



ドーン! この日は食べるのに30分以上かかった気が・・・。


うちこがフルーツサラダ修行をしている間に、同じ道場で顔なじみになった、台湾から来ているAMANDAさんが入ってきて、一緒にランチ。彼女とは写真を撮らなかったけど、いろいろな話をしました。台湾ではヨガがどれくらいメジャーなのかとか、彼女が台湾で教えているヨガの話とか。うちこのこと、「コンパクトで柔らかいよ!」としきりに言うのだけど、AMANDAさんは肩の骨格がとっても丈夫でたくましい。スパイン・ツイストとか隣でやると、たくましくて見とれちゃう。お互いにないものねだりの褒め合い。
台湾の女の子って、「どこから来たの?」「台湾よ」という会話をするときに耳にする「タイワン」の「ワン」の発音で「わっ! ホンモノー」って思う。喉の奥の空間が広い発音。
うちこは彼女の言う「タイチー」がなんのことか判らなかったのだけど、「太極拳(←これのこと?)」と漢字で書いたら、「そうそう、それよ!」と。台湾の人とも漢字で筆談って、できるものなんですね。知らなかった。お茶をおかわりして、その後もガールズトークは続くのでした。


そして、帰って本で復習&昼寝。そして、夕方のレッスンへ。
早めにゲストハウスを出て、本屋さんでシュリー・オーロヴィンドさんの詩集(75ルピー。スポーツ誌感覚のプライス!)を買いました。会計してたら先生が入ってきた(笑)。


そしてレッスンの後に、先生から「a gift for you」と、紙を渡された。


トモちゃんが、ここに居るのを知ってて先生にお手紙をあずけてくれていました。そのあとうちこが思い込んでいる「プジャー」の場所へ行ったのだけど、そもそもその場所が間違いで、結局彼女とは会えずじまい。この旅ログを書き終えたら、メールしよう。


そのあと、はじめて一人でまとまった食事をしにTIPTOPへ。



5ルピーのチャパティ2枚と、ベジタブルカレー(45ルピー)と、チャイ(10ルピー)


この日はその後、お洗濯したり、やっとシロダーラの油が少し抜けてきた髪の毛を微妙に泡立ててシャンプーしたり、普通のことを楽しみました。