うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

成福院摩尼寳塔で、戒壇巡り。地獄絵!

今日は金曜日。ちょっとタモリ倶楽部的な視点で高野山について語ってみましょうか。今回は、以前高野山つながりでコメントを下さったトモきちさんがおすすめとおっしゃっていたビルマ塔こと、成福院摩尼寳塔へ行ってきました。もう10回以上前を通過しながら、足を踏み入れたのは今回が初めて。
うちこはどうもこういう乱歩的なスポットに縁があるようで、もう、入らなくてもわかってしまう。浅草花やしき見世物小屋、東京タワーの蝋人形館と同じアノ香り。
このお寺を、とても詳しく書いてくださっているサイトが。その名も「珍寺大道場」(笑)

もうそのサイト見てくださればなにもかも、という感じなのですが、


はじめは普通にお参りしました。



上に極楽絵、下に地獄絵が並んでいるところがあるのですが、蝋人形館と同じ香り。。。




修行、してきましたよ・・・。どんな修行かは、言えません(笑)。



最後のほうはもうこのノリにすっかりヤられてしまい、この本を500円で買いそうな勢いでした。うちこは小5をピークにけっこう絵が描ける子だったのですが、小5のうちこちゃんのほうが上手いかも、と思うようなダイナミックなタッチの漫画で、それ以上のストーリーが展開されていました。これ、「自分じゃ買わないけど、もらったらけっこう嬉しい」タイプのお土産です。


最後に一句。
高野山 いろんな意味で 聖地です