うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

筋肉量と基礎代謝の美しい比例(登山恐るべし)

筋肉量と基礎代謝の美しい比例
写真のグラフは、「陣馬山トレイルレース」出場翌々日の火曜日の記録です。月曜は体重計に乗るために足を上げるのも嫌なくらい太ももがパンパンでした。
体重がめちゃくちゃ増えていますが、体脂肪率はたいして増えていないのです。こんなにきれいに筋肉量が跳ね上がったのは初めてで、基礎代謝も最高記録。
「筋肉量が増えると基礎代謝が上がる」
ということをそのまんまキレイに立証した折れ線になっています。

ちなみに現時点で体脂肪と体重は元に戻ってきましたが、筋肉量と基礎代謝がまだいつもよりも高いままです。けっこう後を引くもので、びっくり。
今回初めてトレイルランニングをして思いましたが、これをもっとゆっくりでもノンストップで定期的にやったら相当な筋肉がつくなと。20キロを、4時間半くらいで。
レース中、アミノバイタルの細粒を持って走っていたのですが、途中で投入しようとするも、寒さなのか疲労なのか思うように手が動かなくて、袋を開けることができませんでした。口でやるとベタベタになりそうだったので、次回は先に開けておいてクリップで留めておかなくちゃ、と学習しました。
一緒に参加したお友達にもあげたのですが、「途中でアミノバイタルを飲んだのがよかったみたい」と、翌日の筋肉痛が私よりもひどくない様子でした。
レースじゃなくてもこの季節、気軽にスニーカーとリュックで登山を楽しむのは筋力トレーニングのやり方として、すごく正しい気がします。四季のある国だしね。