うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

有馬温泉 金の湯・銀の湯、温泉禅寺・湯泉神社(兵庫県)


だいぶ神戸の土地勘がついて、やっと行ってきました有馬温泉
お昼にギーター読書会を終えて、夜の飛行機に乗るまでの数時間。三ノ宮から片道30分ちょいで行けるので、弾丸でしたが思いのほかゆっくりできました。



かわいい車体。





シートは微妙。





電車を降りると、こんな感じ。






紅葉シーズンは平日でも人がいっぱい。





観光案内所へ行き、地図をもらって説明を聞き、ドロップインで行けるお風呂のなかでも行きやすい「金の湯」「銀の湯」へ行くことにしました。





ここは、めりめり温泉が湧いている場所。「金の湯」と「銀の湯」の中間くらいの所にあります。





はじめに、「金の湯」に入りました。ものすごい茶色で、スープカレーのようです。
温度が高めで、すぐに温まりました。





温まりすぎたので、お豆腐屋さん「まめ清」の黒豆ソフトクリームを食べました。
これ、かなり美味しいです。お店は「金の湯」の近くにあります。





次に「銀の湯」に入りました。「金」のほうのインパクトが強すぎて、ここはふつうのお風呂のように感じました。
金&銀に入って850円のセットのチケットで、連続してふたつのお湯に入れて大満足。




このあたりは神社仏閣の散策も楽しくて



ここは、温泉禅寺




その横には


湯泉神社(とうせんじんじゃ)というのがあって





登る。







参拝して下へ降り、右へ進むとすぐに






極楽寺




そのすぐ横には


念仏寺。盛りだくさん!




帰りの電車に乗る前に


有馬サイダー てっぽう水 をいただきました。めっちゃ強炭酸。
書体の種類が多いのに、どうにもセンスよくまとまっているラベルデザインがたまらない。



現地滞在時間・3時間半の弾丸入浴散策でしたが、みどころ(浸かりどころ、か)がキュッとまとまっている観光地。
三ノ宮から30分で行けるって、調べてみるまで知らなかった。なんだか大発見をした気分です。