うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

矢切の渡し・山本亭・柴又八幡神社(東京・葛飾柴又)

先日、葛飾柴又へはじめて行ってきまして、そこから川へ行きました。
江戸川の葛飾サイドと松戸サイドを船が渡す「矢切の渡し」。連れて逃げてとかついておいでとか歌っていた川はもっと大きいのかと思いきや江戸川かーい! と思いながら歩きました。

 

f:id:uchikoyoga:20200227150918j:plain

土手へ向かいます。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200227151157j:plain

むこう岸に船が見えました。この距離でも親の思いに背く駆け落ちとなると、気持ち的には壮大な船出気分なのね…。

 

 

山本亭

矢切の渡しの近くにある山本亭に入りました。端的にいうとお金持ちの家。入館料は100円。

f:id:uchikoyoga:20200227151946j:plain

f:id:uchikoyoga:20200227152050j:plain

f:id:uchikoyoga:20200227152653j:plain

洋館のようでありつつ和風の内装でとても落ち着くすてきな室内でした。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200227153007j:plain

ええわ。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200227152838j:plain

洋風の調度品のお部屋もありました。

ここでお見合いをしたらどんな案件もプレッシャーでマッチングしそう…という妄想が止まらなくなり、心の中でコンバージョン・レート爆上げルームという名前をつけました。

 

 

柴又八幡神社

線路を挟んで帝釈天とは反対側に、柴又八幡神社があります。

f:id:uchikoyoga:20200227161533j:plain

その手前にある線路と

 

 

f:id:uchikoyoga:20200227161349j:plain

神社のとなりの昭和レトロ喫茶「セピア」に目を奪われました。
この喫茶店の上階はキャンディ・キャンディ博物館です。あなたはアンソニー派? テリー派?
そしてここは葛飾柴又。あなたは前田吟派? 佐藤蛾次郎派?

もちろんわたしは蛾次郎派。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200227161611j:plain

それはさておきここが柴又八幡神社です。

 

 

f:id:uchikoyoga:20200227161837j:plain

こじんまりとした下町の神社でした。
とくに何をしに行ったわけでもありませんでしたが、脳内でいろいろ楽しみました。